池田信夫氏が安倍首相の靖国参拝を批判的に書いている。紹介しよう。

 

        「明治レジーム」の虚妄

 

  アゴラに靖国参拝に対するきつい意見が並んだので、ついでに私もひとこと。今回の事件が日米同盟に亀裂をもたらすことは、安倍首相も覚悟の上だろう。中国や韓国の反応も織り込みずみと思われる。わからないのは、なぜそこまで大きなリスクをおかして参拝する必要があったのかということだ。
比較的中立な日経の報道からみても、遺族会の票がほしいとか、自民党内の右派を味方につけるとかいう打算でやったようには見えない。それどころか「参拝できなかった心のわだかまりが再登板のきっかけになった」という関係者の話が本当だとすれば、これが政権についた目的だったわけで、日米同盟もアジア外交も眼中にないのは当然だ。

私は安倍首相と同じ世代だが、靖国神社には何の感情もない。安倍氏に特別な感情があるとすれば、それは祖父を戦犯として裁いた「東京裁判史観」への批判なのかもしれない。しかし岸信介は、首相在任中までCIAの工作員であり、戦前なら処刑されていた。秘密保護法が適用されたら、懲役10年は確実だ。

もっと重要な問題は、岸の宿願だった憲法改正路線を安倍氏が継承していることだ。私は憲法は改正すべきだと思うが、それは「戦後レジーム」を否定して岸の明治レジームに戻すことであってはならない。それは「部族社会」だった日本に大陸の制度を接合して見かけ上の近代国家に仕立てたものの、最終決定者がいないという致命的な「空洞」を抱えていたからだ。

岸が北一輝の影響を受けて「五族協和」のために建設した「満州国」は、国家社会主義の楽園だったが、その経営は大幅な赤字であり、彼の盟友だった石原莞爾は満州事変で戦争への道を開いた。国力に見合わない誇大妄想と「空気の支配」による非合理的な意思決定の果てに行き着いたのが、当然の敗戦だった。

そして憲法は変わったものの、空洞は今も変わらない。戦前は軍部の埋めた空洞を、戦後はアメリカが埋めてきたことがまだ幸いだったが、もうこれは卒業する必要がある。そのために大事なのは「憲法改正は明治憲法への回帰だ」という国内や海外の懸念を払拭することだが、安倍氏はその真逆の行動を取ってしまった。これで憲法改正は、彼の任期中には不可能になったと思う。

本質的な問題は、彼を初めとする自民党の古い世代が回帰しようとしている明治レジームが失敗国家だったと認識することだ。日本を戦争に巻き込んだのは一部の戦犯ではなく、この「国のかたち」の欠陥であり、それは今も続いている。憲法を改正するなら何よりもこれを是正すべきなのに、失敗国家の象徴である靖国神社を参拝するということは、安倍氏が歴史に何も学んでいないことを示している。

靖国参拝が「戦争には負けたが日本は正しかった」という戦中派のルサンチマンを満足させるためのメッセージだとすれば、安倍氏はアメリカのもっとも強く警戒する首相になるだろう。彼らは今でも、日米戦争を恐れているからだ。何をしてもアメリカは大目に見てくれると思っている安倍氏こそ、朝日新聞よりはるかに危険な平和ボケである。

 


 

   結から言うと、池田の意見には同意できない。頓珍漢で無意味なことを挙げて、とにかく安倍首相と靖国を批判したいのだろう。

 

  >わからないのは、なぜそこまで大きなリスクをおかして参拝する必要があったのかということだ。
比較的中立な日経の報道からみても、遺族会の票がほしいとか、自民党内の右派を味方につけるとかいう打算でやったようには見えない。それどころか「参拝できなかった心のわだかまりが再登板のきっかけになった」という関係者の話が本当だとすれば、これが政権についた目的だったわけで、日米同盟もアジア外交も眼中にないのは当然だ。

    :あまりにもバカにしすぎだ。おまえ何様だ?NHKに染まりすぎなんだよ。再登板が「参拝」したいから?だったら、指名受けたその日に参拝してるはずだろが、ボケ野郎!

 

  >私は安倍首相と同じ世代だが、靖国神社には何の感情もない。安倍氏に特別な感情があるとすれば、それは祖父を戦犯として裁いた「東京裁判史観」への批判なのかもしれない。しかし岸信介は、首相在任中までCIAの工作員であり、戦前なら処刑されていた。秘密保護法が適用されたら、懲役10年は確実だ。

   :はいはい、これも言いがかりだな。「東京裁判史観への批判」とね、「祖父を戦犯で裁かれた恨み」とを無理やり同一視してるのは、バカなおめーなんだよ。このバカ!なにが、戦前なら処刑だ、その前におめーなんか特高に拉致されて拷問死だ、ドアホ!

 

  >もっと重要な問題は、岸の宿願だった憲法改正路線を安倍氏が継承していることだ。

 

   :お前さー、バカなのはわかったけど、偏りすぎなんだよ。東京裁判史観も憲法改正も、安倍首相だけが言ってることじゃねーだろよ。なんで無理やり岸と結びつける?安倍首相がそう言ったのか?傲慢すぎるんだよカス!

 

  >私は憲法は改正すべきだと思うが、それは「戦後レジーム」を否定して岸の明治レジームに戻すことであってはならない。

 

   :だ~~れも言ってないことを・・・。真性のバカだなお前。誰も言ってない切り口で安倍批判をして、エリートの面目躍如ってところを押さえておきたいだけだな。実にくだらん。

 

  >それは「部族社会」だった日本に大陸の制度を接合して見かけ上の近代国家に仕立てたものの、最終決定者がいないという致命的な「空洞」を抱えていたからだ。

岸が北一輝の影響を受けて「五族協和」のために建設した「満州国」は、国家社会主義の楽園だったが、その経営は大幅な赤字であり、彼の盟友だった石原莞爾は満州事変で戦争への道を開いた。国力に見合わない誇大妄想と「空気の支配」による非合理的な意思決定の果てに行き着いたのが、当然の敗戦だった。

そして憲法は変わったものの、空洞は今も変わらない。戦前は軍部の埋めた空洞を、戦後はアメリカが埋めてきたことがまだ幸いだったが、もうこれは卒業する必要がある。そのために大事なのは「憲法改正は明治憲法への回帰だ」という国内や海外の懸念を払拭することだが、安倍氏はその真逆の行動を取ってしまった。これで憲法改正は、彼の任期中には不可能になったと思う。

本質的な問題は、彼を初めとする自民党の古い世代が回帰しようとしている明治レジームが失敗国家だったと認識することだ。日本を戦争に巻き込んだのは一部の戦犯ではなく、この「国のかたち」の欠陥であり、それは今も続いている。憲法を改正するなら何よりもこれを是正すべきなのに、失敗国家の象徴である靖国神社を参拝するということは、安倍氏が歴史に何も学んでいないことを示している。

 

   :は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、ほんと疲れる・・。靖国参拝と何の関係もない無意味な文をただ紙幅を埋めるためだけに使って、読者に何を伝えたいの?ホント、バカな俺にもわかるように書いてくれ、なぁ、石原から、北から、満州までだしてきて、今回の安倍首相の靖国参拝の何を批判したいんだ?まったくNHKのやることはわからん。

 

  >靖国参拝が「戦争には負けたが日本は正しかった」という戦中派のルサンチマンを満足させるためのメッセージだとすれば、安倍氏はアメリカのもっとも強く警戒する首相になるだろう。

 

    :これが言いたかったようだな。想像でものを書くのは悪いことじゃないが、この池田の駄文は完全にイカれてる。どこからこんな荒唐無稽な言葉をひねりだしてきたんだよ・・ケツの穴あたりか・・・(T_T)/~~~

 

   >何をしてもアメリカは大目に見てくれると思っている安倍氏こそ、朝日新聞よりはるかに危険な平和ボケである。

 

    :はははははははははは、おい池田、そんなに米国が怖いか?ならば、テレビ出たときにでも、「米国が激おこプンプン丸でちゅよ~~」とでも泣いて叫べ。じゃなきゃ、ビルの目を盗んでヒラリー口説いてこいや、これで日米開戦だ(T_T)/~~~

 

  もう、いい加減やめてくれねーかなー。今回の安倍首相の靖国参拝を例えばTBSの調査でも7割が支持、ネットだと8割超の支持だったと思うが、支持してる者らは、戦中派か?連合国に対するルサンチマンの塊か?それとも、明治回帰を願う人々かい?

 

   ホント、おめーってやつは・・・。

 

  学があるからって、何でも小難しい理屈を付けてマスターベーションしてんじゃねーよ、ドアホ!

 

  過去の戦争指導者が合祀されてるからダメ、宗教法人だからダメ、中韓が怒るからダメなどと、「国際社会」と称する者から、さんざん聞かされて国民は、老若男女の別なくアタマにきてんだよ。おめーみたいに岸だ、北だ、石原だ、満州だ、なんて誰も脳内にはない。まして、戦前の失敗国家云々などと、普通の国民が考えるわきゃねーだろよ。

 

  極めて単純に、国の起こした戦争で亡くなった兵隊さんに日本国の首相が手を合わすことを「良し」としてる、そんだけだ。A級だB級だなんてことは、とりあえず脇に置いてるんだよ。おめーみたく無理やりな屁理屈を持ち込む者は少ないゾ~(T_T)/~~~

 

  外国に批判されて「ナメんなよ!」という、国民として当然の感情からの支持だよ。安倍首相はそれを肌感覚で感じ取ったから参拝したというふうには理解できないか?なんたって国民から選挙で選ばれた首相だから、それを感じ取るのは、むしろ当然でしょう。岸の孫だからとか、明治がどーだとか言うのは、おめーみたいなひねくれ者くれーだ。

 

  もちろん、参拝を支持した人の中には、靖国について問題あり、と思ってる人もいるでしょう。いたっていい。それは国内問題として提起すればいいだけだ。だが、それをもって安倍批判するのは見当違いなんだよ。それはね、おめーの脳内に外国人コンプレックスでもあるからなんじゃねーのか?だから、ヒラリー口説いて寝てこいと言ってる。

 

  おめーさんも、そこそこ名も顔も売れてるんだから、何でも書きゃいいってわけにゃいかねーよ。自覚しといてね。