縁側の 「逆風って気持ちいい!」

 縁側です、よろしく。首里城周辺をうろついております(^^♪ 言いたい放題させていただくブログです。酒飲みで常識もへったくれもない、常軌を逸した者が綴るブログですから、ムキにならずにお読みください。 ご意見やご批判などはこちら→samy_0363@ezweb.ne.jp

2020年06月


 今日も暑い。連日暑い。溶けそうだよ。縁側なんかもう二週間も冷房消してない。ず~~~っとつけっぱだよ。暑いもん。

 そんな中、熱いバトルが展開してるようだ。狼魔人日記の主宰者である江崎氏と、その仲間である我那覇親子と対するのは、ボギーテドコンこと手登根安則氏と依田啓示氏とさらにチャンネル桜の水島氏という構図のようだ。

 縁側は、我那覇親子は知らない。依田氏も知らない。が、江崎氏は昔からの知人であり、手登根氏も一度だけ同席したことがある。よって両名に連絡を試みた。結果、両名から無視されました(^^♪

 なるほど、狼魔人日記には、批判めいた内容のエントリーを挙げたこともあるし、手登根氏にしても、「沖縄の声」の取材方法で批判したこともある。よって両名から嫌われているということだろう。さすが縁側である。まさに極右の真骨頂(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 この件については後日あらためて挙げよう。


 米国の白人警官が黒人の被疑者を逮捕したときに首に膝を押し付けて死に至らしめたようで、それがきっかけとなり、黒人の暴動や略奪が全米で起きているらしいな。外国にも飛び火してて、奴隷貿易に関与した者の銅像が倒されたりしてる。いったいなんなんだ?と我々日本人には奇異に見えるわけだ。

 その後も白人警官による黒人被疑者への・・という事件が米国から舞い込みますが、これは明らかにポリティカルコレクトネスというくだらない米国産の思想によるのだと思うよ。

 そもそも、過去の黒人差別と、現在の黒人差別は大きく違ってきていると思うぞ。確かに、昔はまさに黒人種というだけで差別された時代があったのだろう。公民権運動もそれで起こった。それはわかる。しかし、今現在の白人種による黒人差別は昔のそれとは大きく違っているように思える。それを少し見ていきたい。

  全米での黒人の人口はわずか12%しかない。ニューヨークにおいても20%切るくらい。少数者なんですよ。だから差別されるってのは全然違う。

 ニューヨークにおける人種別の犯罪率調査(2011)では、殺人などの凶悪犯罪の被害者の6割が黒人で、犯人の5割以上が黒人。意味わかりますか?多くの場合、黒人が黒人を殺してるってことですよ。ちなみに人口比ですが、白人が4割、ヒスパニック系が3割、黒人は2割に満たない。アジア系が1割という構成だ。2割弱の黒人がは殺人などの凶悪犯の半数以上ということだ。ちなみにアジア系の殺人犯は3~4%、白人の殺人犯は5~6%です。さらに、強姦事件の被害女性の4割が黒人で4割がヒスパニック系。では強姦魔はというと、黒人が約半数、ヒスパニック系が4割強。この二つの人種で強姦魔の9割ということだ。白人の強姦魔は6%でアジア系が4%。強盗なんか黒人が7割でヒスパニック系が3割でこの二つの人種で占められている。この数字どーよ?どう見る?

 米国と言えば銃犯罪。ではってことで見るとだ、銃撃事件の被害者の7割以上が黒人。かわいそうですね。でもね、銃撃事件の犯人の7割以上が黒人だったりするわけだ。ヒスパニック系が3割弱だからな。白人は3%、アジア系1%ね。この調査から見えてくるのは、黒人を銃で殺してるのは黒人であり、ニューヨークにおける銃犯罪のほぼすべてが黒人とヒスパニック系で占めているということだ。逆に言えばこの二つの人種が消えてくれれば、米国の銃犯罪は大きく減るということでしょう。

 ブラックライヴスマター(黒人の命は大事)など、戯言に過ぎないということだ。最も黒人の命を粗末に扱っているのが当の黒人様だからな。

 白人警官が黒人を・・・・と言うけれど、考えてもみ、毎日、毎日パトロールしても犯罪者の半分は黒人で銃を持ってるかもしれない。捕まえる最低野郎の半分以上が黒人で、残りのほとんどはヒスパニック系・・・。皆さんが白人警官ならどうでしょう?黒人に対して好意的になれますか?銃で殺されるか、持ってる銃を奪われかねないんだぞ。俺なら言うこと聞かない黒人は即射殺だな。だって家族が家で待ってるもんね。殉職なんて御免だ。

 日本にいて地上波のクズニュース見て「黒人かわいそう」なんて思うように操作されてるってことだよ。

 で、上述した昔と今では差別の質が違うというのはこういうことだ。今現在の差別は、ある意味当然なんだよ。わずか10%台の人口しかいない黒人が、ほぼすべての犯罪で最も犯罪率の高い人種ということから、黒人とトラブルになったり、なりそうになったとき、白人種がどのような態度にでるかは自明だということ。「こいつらさえいなければもっと安全な街になるのに・・」と考えるのはごく普通でしょうし、そのことが今回の白人警官の行動に表れているということだ。

 それと最後に、差別したい自由は確実にあるということ。これを否定したら闇だぞ!

 



 本日は慰霊の日ということで、毎年気味の悪い社説で紙面を埋める県内紙、その一つである沖縄タイムスの社説を載せますね。


           

 

社説[慰霊の日に]知ることから始めよう

2020年6月23日 07:50

 こういう時期だからこそ、沖縄戦の実相をより深く学び、戦争の記憶を引き継ぐ意味を心に刻みたい。

 きょう沖縄は「慰霊の日」を迎える。県民の4人に1人が犠牲になった沖縄戦から75年の節目となるが、今年の「6・23」は新型コロナウイルスの影響で慰霊祭の中止や規模縮小を余儀なくされている。

 「3密」を避けるため全校集会を取りやめ、クラス単位のオンライン平和学習に切り替えた小学校もあった。

 県と県議会が主催する「沖縄全戦没者追悼式」は、規模を200人ほどに大幅縮小し、糸満市摩文仁の平和祈念公園で執り行われる予定だ。

 当初、県はさらに人数を絞って、摩文仁の丘の上にある国立沖縄戦没者墓苑で開くとしていた。

 感染症対策として規模縮小はやむを得ないとしても、なぜ県の追悼式を国家施設で開くのか、疑問を抱いた県民は少なくない。

 事は沖縄戦の本質に関係する。

 日本軍が司令部のあった首里から撤退し、南部で本格的な戦闘を展開することになれば、住民を守ることができないという声は、県庁側にも米軍側にもあった。

 だが本土決戦に備えた時間稼ぎという戦略持久作戦を採用した日本軍は、首里からの撤退による徹底抗戦を選択。結果、南部撤退後に行き場を失った住民の被害が続出することになる。

 沖縄全戦没者追悼式の場所や形式が問題になるのは、それが沖縄戦の実相に深く関わっているからだ。

■    ■

 20万人以上の沖縄戦戦没者のうち、県出身者は12万2千人を超える。兵士よりも非戦闘員である住民の犠牲者が多いことが、沖縄戦の最大の特徴である。

 沖縄戦では、兵士だけでなく一般住民も軍の方針によって戦場に駆り出され、戦闘に動員された。

 逃げ場のない住民は、壕の中で、畑のあぜで、屋根の下で、米軍の攻撃にさらされ、死に追いやられた。

 それだけではない。日本兵によって壕を追い出されたり、なけなしの食料を奪われ、スパイの疑いをかけられて殺害されるなどの事例も、県内各地で相次いだ。

 そのような事実を深く心に刻み、世代を超えた「学びのリレー」を重ねることによって、二度と戦争を起こさない、という先人への誓いを確かなものにしたい。

■    ■

 慰霊の日を前に本紙と朝日新聞社が沖縄戦体験者に実施したアンケートで、体験が次世代に「伝わっていない」と答えた人が6割に上った。数少なくなった体験者の危機感が伝わってくる結果だ。

 出身地で八重瀬町史の編集に携わる平仲愛里さん(29)は、大学時代から沖縄戦を生き抜いた祖父の体験を伝える活動に取り組んでいる。その体験は自分の今につながる歴史であり、生まれ育った場所がかつて戦場だったと「おじいちゃんの目を通して追体験している」感覚があると話す。

 このような実感が生まれ育つ場が沖縄なのだ。

 知ることから始めよう。

 
 

   吐き気すら覚えてしまいますね。こんなのよく日本人に読ませられるもんだよ。

 慰霊の日というのは、32軍の牛島司令官が自決された日(22日という説もあるようだ)で日本軍の組織的戦闘が終結した日とされている。戦闘自体はまだまだあったようですがね。それでタイムスの社説ですが、


   >当初、県はさらに人数を絞って、摩文仁の丘の上にある国立沖縄戦没者墓苑で開くとしていた。感染症対策として規模縮小はやむを得ないとしても、なぜ県の追悼式を国家施設で開くのか、疑問を抱いた県民は少なくない。

   : いやいや、疑問を抱いたのはキミたちだけだ。ふつーの県民は何とも思わないよ。そもそも行かないし。


   >事は沖縄戦の本質に関係する。

 日本軍が司令部のあった首里から撤退し、南部で本格的な戦闘を展開することになれば、住民を守ることができないという声は、県庁側にも米軍側にもあった。

 だが本土決戦に備えた時間稼ぎという戦略持久作戦を採用した日本軍は、首里からの撤退による徹底抗戦を選択。結果、南部撤退後に行き場を失った住民の被害が続出することになる。

 沖縄全戦没者追悼式の場所や形式が問題になるのは、それが沖縄戦の実相に深く関わっているからだ。


   :ここですよ、この部分が沖縄タイムスというクズ紙の本質。何を言ってるかというと、沖縄県も米軍も首里にあった司令部を移せば、南部で住民が多数犠牲になるということを沖縄県はもちろん心優しく人道的な米軍様も共通した意見だった。と言ってるわけだ。では、対馬丸という輸送船を沈没させて多くの人を殺したのも、昭和19年10月10日の那覇への空襲も県民を守るお立場だったが仕方なくということか?あるいはそれも日本軍がいたから日本軍のせいだとでもいうのか?クソが。まぁ、沖縄タイムス自体が米軍様が創設させた新聞社だから致し方ないってことか・・。



    >それだけではない。日本兵によって壕を追い出されたり、なけなしの食料を奪われ、スパイの疑いをかけられて殺害されるなどの事例も、県内各地で相次いだ。



    :はい、お約束のフレーズ。これがないとタイムスではないわな。毎年コピペってこと。



  毎年摩文仁にある平和の礎に多くの人が行くんだけど、あれさー何のために行くんだろう。意味がわかりません。例えば、米国人や朝鮮人、台湾人などが、身内が沖縄戦でお亡くなりになっていて、「そこにいた」ということを確認し供養するために訪れるのは全然いいことだと思う、刻まれた名に手を当てて涙してるのをテレビで見たことあるし、それは大いに意味あることだ。あと日本人でも沖縄のどこで戦死したかもわからない、わかっていてもお亡くなりになった場所に近いところで刻まれた名前を見て供養したり思いを巡らすのもこれまたありだ。しかしね、例えば那覇に住んでて平和の礎に行ってなにするの?供養?墓に行け!仏壇に手を合わせろ!なんで名前が刻まれてるだけで行くのかね、地元民が。それも慰霊の日に限ってってどーいうことだよ、意味がまったくわからない。そこに私はいません、ってこと。墓に行くか仏壇あるんだろ?そこで手を合わせりゃいい。もちろん行く行かないはご自由だけどな。


 沖縄は捨て石にされた、とか時間稼ぎに利用された、とはよく聞かされる話だが、その賛否はともかくとして、我々の先祖はよく戦ってくれたと思うよ。その前の硫黄島の戦いと沖縄戦があったから、米国は本土決戦を拒んだという見方が妥当だからだ。その意味において沖縄戦で散った命を美化するわけではないが誇りたい。   



 今日は朝から雨です。今週はずっと雨模様との予報。まぁ、湿度高い高い(-_-)

 昨日は久々のエントリーでしたが、わりと見に来てくれた人がいて感動しました。暇人は俺だけじゃねーんだなと・・m(_ _)m

 昨日予告しといたが、今日はタバコについて。

 縁側はタバコを吸う。もうかれこれ40年近く吸っている。ガキの頃からね。なんで吸ってんのかと問われれば「理由はない」だな。ただ吸わずにはおれない。習慣性というやつだ。中毒ってことだ。

 本音を言えばやめたい。メビウス6ミリ吸ってるんだけど、490円だよひと箱。1000円出して2箱買ったらお釣り20円。高いわけだよ。ひと月1万5千円だぞ。そりゃやめたくもなる。なるんだけどやめない。なぜか・・・・それは嫌煙とかいうクソったれ共がいるから。

 今のご時世タバコを吸う場所の確保が大変になってきた。東京都なんか子供のいる家の中で吸うのもご法度だというじゃねーか。固定資産税払って、タバコ税払ってなお俺たち喫煙する者らを締め出そうとしやがる。だ・か・らやめない!!

 なんかね、タバコを吸わない連中ときたらこいつら喫煙者を犯罪者のように扱うからな。縁側が友人と居酒屋で飲んでた。その店は喫煙OKの店なのだが、隣の席に観光客とおぼしき家族連れがきた。父ちゃん母ちゃんに幼児と赤子の図だよ。居酒屋だぞ?なんでくるんだ?っていちおう補足すると沖縄は気の利いた料理やなんてものがない。郷土料理食わせるとこはだいたいが居酒屋になっちまう。よって家族連れだろーが、一人だろーが居酒屋にGO!ということなんだけど、よりによって赤ちゃんと幼児連れだよ。縁側だっていちおう大人だからタバコはこの家族がいる間は遠慮したよ。それからこの家族は小一時間くらいいたのかな。俺はず~~っと我慢してたわけだ。するとその家族の父ちゃんが席を立つ前に一服始めやがった。アタマきたね。「おめー吸うんじゃねーかよ!」 アタマにきた俺は立て続けに吸ったよ、そりゃあ吸った。そしたらその家族の母ちゃんが露骨に嫌そうな顔しやがった。俺は無視して吸い続けたよ。「てめーの旦那の煙だよ、煙いのは」と言わんばかりに。

 例えば、駅周辺の喫煙所でタバコ吸ってる者らみんな納税者なんだぜ?それがあの扱い。昭和の時代はオヤジは家の居間で座卓の上にタバコと灰皿はワンセットだった。だからってみんなガンになったっていうのか?ならねーよそんなもん。副流煙だなんだ言うボケがいるが、そんなもん科学的根拠なんかねぇじゃねーか。うちの母親なんて副流煙吸いまくったけど80超えて今でも50メートル走なら俺は勝てないかもしれない(^.^)

 コロナと同じだよ。俺たち喫煙者は風評被害受けてんの!だから俺は吸い続ける。

 今どきはね、マンション買って住んでみ、ベランダじゃ吸えないし、エントランス周辺もダメ、じゃあ家の中で換気扇の下を喫煙場所にもこれまたNGなんだ。理由は排気口からタバコのにおいがするからだとよ。マンションなんか買うもんじゃねーぞ!俺はいちおう一軒家だから庭で吸うけど、それでも近所の家の洗濯物の位置は気になるわけだ、何度も言うが納税者の俺がなんで気使わなきゃならねーの?

 人はね、小さな迷惑をお互いでかけあうことで生きていけるんだけどな。現代社会はそれさえ許さないらしい。山奥に行けよ、めんどくせぇ。


 読んでくれてる人はほぼゼロでしょうが、なんとなく更新してみました。今はツイッターやフェイスブックやインスタが主流ですからPCでのブログはもはやアナログ化してしまったようだ。縁側は今もガラケーですしね(^^♪ まっ、反主流ってことで気に入ってますが、外で電話すると周りの視線が気になるのも事実。「おい見てみ、ガラケーだよ」みたいな・・・。

 沖縄もすっかり夏になり、連日暑い日が続いておりますが、皆様お身体大丈夫?水分補給はこまめにですよ。それと、新型コロナも50日以上感染者が出てないようですね。とりあえず終息と見ていいのでしょうか・・。

 それにしても、マスクしないで外出できない空気って気持ち悪くないですか?ズボン履かなくてもマスクはしろよ!みたいな感じでさ。今年の秋からもし第2波がくるとしたら、今から「自粛」のエンブレムをキャップにつけて、警棒とホイッスルもって夜道を歩くとするか(^.^)。あるいは「自粛警察グッズ」としてネット販売とかね。5セット以上のご購入でもう1セットサービスみたいな・・不謹慎でしょ?いいんだよ俺はね。

 これから全国の法律事務所は忙しくなるでしょう。そう、破産だよ。過剰に反応する日本人らしさがまいた悲劇なんだよね。子猫を見てライオンと遭遇したかのようなリアクションってことだ。コロナ以上に怖いのは人間の弱さとかなんだけどね。テレワークなんて流行ってるけど、あれね、日本人には合わないと思いますよ。誤解で人間関係グチャグチャというのが縁側には見えるもん。

 ちなみにですが、去年か一昨年か忘れたけど、インフルエンザで死亡した日本人は1万人を超えてんだよな。知ってた?毎年1000人以上は死んでるのですが、怖がって自粛したという話は聞かないな。なぜでしょう?? てめーで勝手におびえてる分にはいいんだけど、他人にまで強要する連中の無神経さには辟易するよな。なんとな~~く今回のコロナで劣化、劣化、劣化の波がコロナ以上に怖いと思う縁側でした。
 次回はタバコについてね。ってもしかしたら今夜にでもアップするか、ヒマだし。

↑このページのトップヘ