縁側の 「逆風って気持ちいい!」

 縁側です、よろしく。首里城周辺をうろついております(^^♪ 言いたい放題させていただくブログです。酒飲みで常識もへったくれもない、常軌を逸した者が綴るブログですから、ムキにならずにお読みください。 ご意見やご批判などはこちら→samy_0363@ezweb.ne.jp

2017年05月


 
   加計学園の問題ともいえない件で琉球新報の5月19日付社説を読んで論説室に電話してみたら、まぁ、何にもご存知ない者がというか、何にも見えない者が社説書いてることだけ理解したよ。

  「琉球新報は、国民の代表たる国会議員から選出された総理大臣が規制にメスを入れることに反対の立場なのか?官僚主権が望ましいとお考えか?」との問いにしどろもどろで無返答。「ご意見はわかりました」だとよ、クソが。

    さてその琉球新報からの記事です。安慶田です。


               安慶田前副知事、シンクタンク設立へ 政府とのパイプ役担う

  

 教員採用試験への口利き疑惑を巡り1月に辞職した安慶田光男前副知事が、5月にも沖縄の経済政策に関するシンクタンクを立ち上げることが29日までに分かった。関係者によると、翁長雄志知事が名護市辺野古の新基地建設を巡り政府と対立する中、現職時代に政権幹部との交渉役を担った経験から国との「パイプ役」を担い、沖縄振興への影響を食い止めたい考えだ。
 関係者によると、安慶田氏は辞職以降も上京を重ね、政権幹部や内閣府関係者との接触を重ねてきた。政府側にも既にシンクタンク立ち上げの計画を報告し、政府もこれを歓迎する意向を示しているという。シンクタンクは民間の一般財団法人として立ち上げる予定で、経済界や学識経験者に参加を募っている。
 安慶田氏は副知事在職時に、新基地建設問題を巡り、翁長知事の特命を受けて菅義偉官房長官らとの交渉などを担った。関係者によると、立ち上げるシンクタンクは新基地建設問題に関する議論は横に置き、沖縄振興の課題を中心に政府への働き掛けをする計画だ。(Yaooニュースより転載おわり)


     この最低の恥なし野郎だきゃ、ホント自分のことだけ、自分が生き残ることだけしかアタマにない。思想もなけりゃ、政治家(だった)としての矜持もない。あるのは、薄っぺらい小市民的な生への欲求。


  この人が市議の確か、二期目だったか、縁側も飯を御馳走してくれるってんで、市内の某ホテルに行ったよ。20歳になったばっかくらいだったかな。選挙ブローカーのおっさんの指示で行ったんだけど、昭和のインチキ政治家そのものだったよ。


  上の記事にもあるとおり、こいつ教員採用の口利き疑惑(もはや疑惑じゃなくてまんまだがな)で係争中だぞ。なにが政府とのパイプ役だよ。そりゃ、政府からすりゃ、翁長閣下の腹心中の腹心だった安慶田が政府側に寝返ったら、これ以上のことはないだろう。もろ手を挙げて招くはずだ。辺野古、高江反対派からは裏切り者だな。

 翁長閣下なんか、はらわた煮えくり返ってるかもしれん。あるいは、密約の使者として、翁長閣下の直命を受けて動いてることもなくはない。が、やはりこいつの生き残りをかけた動きと見るほうが正しいのかな。


  政府が安慶田を利用して、反対のうねりを止めたいことは理解できるが、節操もなく動ける安慶田の人間性を沖縄県民の皆様は注視していただきたい。このような破廉恥な野郎は表舞台から消えてもらわねばならない。


  口利きだってね、そーとーやってたんじゃねーの?縁側は、実は口利き頼んだという人も知ってるし(-。-)y-゜゜゜それ以上は言えないけどな。それも市議時代に遡るわけ。つまり市職員採用の口利きということだよ。


  もっとも、口利きに関しては何も安慶田の専売特許ではない。権力者の多くが関わっている。そのへんの裏事情はけっこう知ってるぞ。保守、革新を問わず、議員さんは関与してるからね。


  それから、元教育長で安慶田と争っている諸見里さん、彼を英雄視するのも違うぞ。現職時代に見て見ぬふりしてたか、あるいは関与したか、そのどちらかじゃねーの?おそらく、今回声を上げたのは、安慶田がやりたい放題して、それまでやりたい放題してた連中が「ここらで潰さなきゃ」ということだと思うぞ。だって沖縄だもの。


  相田みつをじゃねーが、安慶田光男からすりゃ、こーいうことじゃねーのか?


       「山吹色積まれ、アタマ下げられたら断るなんてできないんだよね・・・・・みつお」


  市議時代のことなんか、少し調べりゃいくらでも出てくる人。ニュースでさえ見たくない顔だよ、こいつのは。


  


  沖縄地方梅雨入りして10日程経過しましたが、あまり蒸し暑くないんですよね、今年は。過ごしやすくて良いと思います。

   今日は、琉球新報のコラム「金口木舌」をご紹介。少し前のものですね。

   平成29年5月7日付

                    忌野清志郎が示す目指すべき道

 

今も支持され続けているミュージシャンの忌野清志郎さんは、8年前の5月に他界した。彼は「この国の憲法9条はまるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか?」という言葉を残している

▼平和を希求する「イマジン」を歌ったレノンさん。かっこいい9条に、安倍晋三首相は自衛隊の存在を明記し、2020年に施行する方針を示した。「戦争の放棄」「戦力の不保持」をうたった9条に、自衛隊をどう位置付けるのか
▼折しも憲法違反と批判を受けた安保関連法に基づき、海上自衛隊の護衛艦が米補給艦を防護する「武器等防護」が太平洋で実施された。政府は新任務の実績づくりを進める
▼去る大戦で、日本軍の被害を受けたアジアの人たちに今の動きはどう映るだろうか。改憲は日本だけの問題ではなく、アジア各国も注視する国際問題でもある
▼終戦から7年後、作家の坂口安吾さんは「拙者は戦争はしませんというのは、この1条に限って全く世界一の憲法」と記した。さらに「軍備や戦争を捨てたって、1等国にも2等国にも3等国にも立身するはずはないが、軍備や戦争を捨てない国は永久に1等国にも2等国にもなるはずがない」とも
▼日本は何を目指しているのか。忌野さんは「戦争はやめよう。平和に生きよう。そしてみんな平等に暮らそう」と説いた。彼こそ明確に進むべき道を示している。(転載おわり)


  

    一読して感じたのは、「清志郎ファンだな」ということ(^.^)/~~~


   >今も支持され続けているミュージシャンの忌野清志郎さんは、8年前の5月に他界した。彼は「この国の憲法9条はまるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか?」という言葉を残している


    :う~~~ん、だからなんなんだ?????


   >かっこいい9条に、安倍晋三首相は自衛隊の存在を明記し、2020年に施行する方針を示した。「戦争の放棄」「戦力の不保持」をうたった9条に、自衛隊をどう位置付けるのか


    :これ書いた人が男ならカミさんはスーパーなブスでしょう。女なら旦那は村田の右を数発もらった後の感じか(^.^) 「かっこいい9条」「かっこいい9条」かっこいい9条かっこいい9条かっこいい9条かっこいい9条

極めてセンスという言葉とはかけ離れた御仁だと・・・。


   >去る大戦で、日本軍の被害を受けたアジアの人たちに今の動きはどう映るだろうか。改憲は日本だけの問題ではなく、アジア各国も注視する国際問題でもある


    :典型的な朝日スタイル。日本の憲法を改定するのは国際問題なんだと(-_-)/~~~ピシー!ピシー! ほんと、アタマからウンコするタイプの人か・・・。このように大東亜戦争を引き合いに出しゃ、いい加減なこと言って飯が食える連中って、家族に申し訳ない気持ちねーのかね?どーせアジアの人たちっていっても、朝鮮と中国だろ?おめーが、そこを行脚して事情説明してこい!!ドアホ!


   >終戦から7年後、作家の坂口安吾さんは「拙者は戦争はしませんというのは、この1条に限って全く世界一の憲法」と記した。さらに「軍備や戦争を捨てたって、1等国にも2等国にも3等国にも立身するはずはないが、軍備や戦争を捨てない国は永久に1等国にも2等国にもなるはずがない」とも


    :またまた、だからなんだっつーの!


   >日本は何を目指しているのか。忌野さんは「戦争はやめよう。平和に生きよう。そしてみんな平等に暮らそう」と説いた。彼こそ明確に進むべき道を示している。


    :ははははは、ロック歌手が日本の進むべき指針を示してるってか・・。こいつほんと新聞記者かよ。忌野清志郎が示したのは、生命保険のススメと、通販生活のススメだけでしょよ(-。-)y-゜゜゜




 


  沖縄県内は梅雨入りしたようです。食品の保存などには細心の注意が必要です。腐りますからね。

   本日は、沖縄タイムスの少し前というか、だいぶ前のコラムを紹介します。備忘録ということで載せとかないとね。

  【大弦小弦】平成29年3月27日付

   自衛隊を「暴力装置」と呼び、民主党政権の仙谷由人官房長官が批判を浴びたことがあった。「侮辱だ」と責められ、謝罪しても受け入れられず、問責決議に至った。物騒な響きだが、別に悪口ではない。国家が備える実力を指す。自衛隊そのものだ。なぜ問題なのか、最後まで分からなかった。
   宮古島市議の石嶺香織氏がネットに「陸上自衛隊が来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起きる」と投稿した件も、似た経過をたどっている。市議会で辞職勧告決議が可決され、一般質問の機会を奪う市議の一斉退席まで。
   「絶対に起きる」というのは言いすぎだった。石嶺氏も謝罪し撤回している。ただ、投稿全体は素朴な不安の表明だった。配備で隣人となる自衛隊は災害派遣が評価されるが、いざとなれば実力で目的を達成する組織である。
   女性や子どもが真っ先に戦争の犠牲になることも、歴史が示している。戦前の沖縄には日本軍の「慰安所」があり、戦後は米兵による卑劣な事件が相次いだ。思想信条とは関係ない。命と尊厳に関わる事実である。兵士個人というより、構造の問題である。
   石嶺氏には、人格と暮らしを脅かす電話やメールの攻撃が続いている。見せしめにして、この機に配備反対の言論を根絶やしにする狙いか。議論以前の卑劣な手法というほかない。(阿部岳) 転載おわり


  このようなイカれた記者がいるということは、記録としてのこしておかなければなりません。

    >自衛隊を「暴力装置」と呼び、民主党政権の仙谷由人官房長官が批判を浴びたことがあった。「侮辱だ」と責められ、謝罪しても受け入れられず、問責決議に至った。物騒な響きだが、別に悪口ではない。国家が備える実力を指す。自衛隊そのものだ。なぜ問題なのか、最後まで分からなかった。

     :ははははは、「最後まで分からなかった」(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
      バカにつける薬はないというけど、沖縄タイムスの記者につける薬もやはりないのですね~。阿部くんに教えてやるけど、雑誌やネットなどで私人が、そう例えば大学教授とか評論家などが言う分には何の問題もない。だけどね、自衛隊の最高指揮官となる総理大臣の女房役である官房長官が言っていいわきゃねーだろよ。米軍のことを、ホワイトハウスの報道官が「暴力装置」なんて言えるか?ドアホ!! 「最後まで分からなかった」ボケ!

    >宮古島市議の石嶺香織氏がネットに「陸上自衛隊が来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起きる」と投稿した件も、似た経過をたどっている。市議会で辞職勧告決議が可決され、一般質問の機会を奪う市議の一斉退席まで。

     :似た経過をたどっている。そう阿部くんは言ってのけているが、これは要するに、石嶺市議は、何も悪いこと言ってないのになぜ責められねばならないのか「最後まで分からなかった」わけだな。ほんとマジで記者かよ、このポンコツ!!
      我が国の安全を担っている自衛隊員の人格を汚し、貶めている国内の市会議員だぞ。辞職勧告は当然ですし、一般質問?バカじゃねーの?そんなのさせません!!ほんとアタマ大丈夫?


     >「絶対に起きる」というのは言いすぎだった。石嶺氏も謝罪し撤回している。ただ、投稿全体は素朴な不安の表明だった。配備で隣人となる自衛隊は災害派遣が評価されるが、いざとなれば実力で目的を達成する組織である。

      :いざとなれば、女のパンツくらい実力で脱がすはずだ、とこう言いたいわけか・・。クソが。だいたい石嶺市議の写真見たけどさー・・・・大丈夫!キミは、安心して暮らせるから(-。-)y-゜゜゜

     >女性や子どもが真っ先に戦争の犠牲になることも、歴史が示している。戦前の沖縄には日本軍の「慰安所」があり、戦後は米兵による卑劣な事件が相次いだ。思想信条とは関係ない。命と尊厳に関わる事実である。兵士個人というより、構造の問題である。

      :なるほど、構造の問題ですか・・・。阿部くんの考える強姦しない戦闘集団はどーいう構造なんでしょうか?   イカれた脳みそ撹拌して答えまで書けよ。


     >石嶺氏には、人格と暮らしを脅かす電話やメールの攻撃が続いている。見せしめにして、この機に配備反対の言論を根絶やしにする狙いか。議論以前の卑劣な手法というほかない。

      :新聞記者が書くべきではないな、この一文は。明らかに配備推進派をターゲットにしての正に卑劣な手法をお使いだな。石嶺市議もね、公人として言ってはいけないことを言ったんだから、その後批判を浴びても仕方ないことだと思わなきゃ。なに甘えてんだ?美しい言葉を並べてりゃ給料もらえて世の中が良くなると本気で思ってるのなら、今すぐ辞職しなきゃね。大甘なんだよ。ちなみに、セックスしながら興奮してツィートしたのなら縁側は許す(^.^)/~~~

    

    


 サッカーのACLの試合で、川崎フロンターレのサポーターが旭日旗を掲げて応援したことに対して、韓国のどーでもいい名前のチームサポーターからクレームが出て、アジアサッカー連盟が川崎に1年間の執行猶予付きでAFC主催試合でのホーム戦1試合を無観客とする処分と、罰金1万5000ドル(約170万円)を科した。

  この件はうやむやにしてはならない。韓国戦以外で使用可、韓国戦では不使用なんてバカなことになってはいけないからな。ACLの試合をボイコットして国際問題にしたほうがよい。

  そもそも、「日本軍国主義の象徴」などと、バカなことを言ってる韓国人は、旧日本軍と戦争したのか?悪いが、その軍隊の将校だった者を大統領にしてたじゃねーか、ドアホ!

  朝鮮半島の国と旧日本軍との関係は、感謝されることはしてるが、非難されることはしてないというのが歴史の真実なんですがね。朝鮮人はとにかく反日に忙殺されて歴史の検証が学者でさえできてない。狂った国だよ。

 百歩譲って、ん~~、千歩譲って、台湾国民党が言い出すならまだわかる。実際ドンパチしてるからな。(中共とはしてない)。しかし、朝鮮半島の連中が旧日本軍と戦った事実はない。朝鮮を清国から独立させるためには戦いました。感謝されて然るべきですね。ロシアからも守りました、これも感謝してもらわなきゃ困りますね。その後は、日本の同胞ということになったのですが、さていつ頃その軍国主義の象徴とやらに痛い目みせられたのでしょうか・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  日本政府もこれは重く受け止めて、きっちりケリをつけないと、旭日旗のイメージを損なわせるだけでなく、サッカーとは関係のないところで、日本人が被害にあうこともありえる。

  なんなら、アジアサッカー連盟を脱退してもいいんじゃねーの?ダメ?

  とにかく、旭日旗を掲げたい日本人が掲げられないことになったら、こりゃもう断交しかない。日本人の国際舞台での自由を侵害されてまで、韓国に遠慮する必要ないではないか。こいつら虫けらには実力行使しかない。

 大統領選後に慰安婦の日韓合意不履行が確定したら、大使を帰国させましょう。もちろん断交を前提として。

 米韓の安保だって、解消に向けて裏で動きましょう。ロシアと中国とに合意取り付けて、朝鮮半島問題は、半島で解決してもらいましょう。

  適当な理屈こねて、国交を保つから、日本は不利益しか被らない。ここは純粋に我が国の国益を尊重して、気持ち悪い韓国という国との国交断絶に踏み切りましょう。

  国をあげて気がふれてる連中と付き合うのは不利益しか生まれない。


 股関節が痛くて、仕事休みました(-。-)y-゜゜゜ トシなんだろーなー・・・・。

 今上陛下の御譲位についていろいろ言われてますね。今日は、沖縄タイムスのオピニオン欄でこれは3月のものですね。ご一読ください。

  
                     退位論契機に皇室制再考を

   
昨年より天皇が生前退位の意向を表明されたのを受け、政府は動き出した。皇室制度というのは、国家の象徴としての務めを世襲で担わなければならないものであり、法の下の平等や基本的人権と矛盾し時代錯誤だ。
   職業や生き方など人生の選択権は自分自身にあるというのが世の常だが、皇族にはそれが通用しないと考えると気の毒だ。生前退位が可能になったとしても大差はないと思う。退位論が浮上した現在、天皇制を廃止する好機となってよいはずだが、残念ながら天皇制廃止を主張する政治家は少ない。
   なぜ華族と士族、家制度は廃止されたのに皇室は廃止されなかったのか。日本に限らず欧州の10ヵ国もなぜ先進国でありながら、いまだに君主制なのか。皇室のことを考える際、私は常に思う。イタリア、モルディブ、ギリシャは国民投票で王政から共和制に移行した。日本も同様の国民投票を行ってはどうか。
   今何かと物議を醸している森友学園は園児に教育勅語を暗唱させ皇室を尊ぶことを教えているが、現在社会にに本当に求められているのは天皇制に疑問を抱く考え方ではないか。平成29年3月27日(転載おわり)

   
  これは、那覇市の会社員33歳の上原さんという人のご意見なのですが、皆さんはどのように感じましたでしょうか。このような腐敗臭がプンプンする意見でも、それはそれでいい。いろんな考えを持つ人はいるんだろう。まぁ、でもこのような考え方は過去も今も未来ですらごく少数であり異端の輩の世迷言でありましょう。

   >皇室制度というのは、国家の象徴としての務めを世襲で担わなければならないものであり、法の下の平等や基本的人権と矛盾し時代錯誤だ。

    :なるほど、時代錯誤ですか。昔の制度であり現代には馴染まないということか・・。う~~ん、馴染まないねぇ、・・。馴染んでもらわなきゃ日本人としてどーかと思いますがねぇ。

   >職業や生き方など人生の選択権は自分自身にあるというのが世の常だが、皇族にはそれが通用しないと考えると気の毒だ。

    :何代も続いて商売してる家の子もあんまり選択権ないんだよね、これが。う~~~ん、この人はなにか大きく勘違いしてるよなー。

   >退位論が浮上した現在、天皇制を廃止する好機となってよいはずだが、残念ながら天皇制廃止を主張する政治家は少ない。

    :ははははは、それはキミ、言ったが最後ということですよ。日本の政治家でそれを言って生き残れるはずないじゃないですかアンポンタンだねぇ、キミは。

   >なぜ華族と士族、家制度は廃止されたのに皇室は廃止されなかったのか。

    :さしものGHQでもね、そこだけは手を付けられなかったのですよ。リアクションを想像できないキミにはわからないでしょうが。

   >日本に限らず欧州の10ヵ国もなぜ先進国でありながら、いまだに君主制なのか。皇室のことを考える際、私は常に思う。イタリア、モルディブ、ギリシャは国民投票で王政から共和制に移行した。日本も同様の国民投票を行ってはどうか。

    :欧州の君主制と日本の御皇室とを比較するのは無理でございます。対象にならないのですよ。欧州の王様は支配者だったのですよ。御皇室と比べることなどできませんね。どーしても欧州と比べるなら、少しだけカスってるのがローマ法王の存在ですか。まぁ、それも全然違う次元のものなのですがね。

   >今何かと物議を醸している森友学園は園児に教育勅語を暗唱させ皇室を尊ぶことを教えているが、現在社会にに本当に求められているのは天皇制に疑問を抱く考え方ではないか。

    :教育勅語は別に御皇室を尊ぶことを教えているわけではございません。臣民としての生き方の、まぁ標語ですね。明治大帝御自ら臣民たる日本国民に指し示されたものです。それと、「天皇制」という制度は日本国には過去も、現在もありません。おそらく未来の世でもないでしょう。この上原クンのような考え方を持つ人は、我が日本共産党にたくさんいますが、多くの日本国民にとっては「天皇制」という言葉は耳障りでしょう。
    そもそもですが、「天皇のいない日本」と同じくらい意味不明な言葉なのですよ。例えて言うなら、「人間の住んでない地球」と同じかなぁ?意味わかる?
    よーするにだ、日本国民がみんな死んでも天皇がおわせばそこは日本なの。わかるかな。「論理的じゃない」などと左翼、そう我が日本共産党の党員らは言うのでしょう。でも、歴史上、天皇のおられない日本は存在したことがありません。
    そーだなー、上原クン、キミは実は、上原家とも関係がなく、キミという存在は実はタンポポの種かなんかわからないが、突然変異でヒト科のカタチを形成しただけの動物だったらどーするよ。先祖もなく、親もいない。キミは、突然、この世に出てきた得体のしれない生き物でそれはキミしかいない、としたらどーよ。精神を安定させることできますか?もしかしたら、宇宙のゴミが溜まってできた異常生物だったら・・。

   なぜ、日本人は日本人たりえるのか・・。それは、天皇の存在が過去から現在まであるから。そしてそれは、未来永劫あると信じているからなのでした。
  話はとびますが、70年前、特攻で散華された方々は何を守りたかったのでしょうか。もちろん家族であり、故郷であることは疑いようがない。そして家族が幸せに生きられる地は日本です。だから日本を守りたかったのだと思いますよ。その日本の象徴として天皇を守りたかったのかな、なんて思います。ここで誤解してほしくないのは、縁側は特攻というものそのものに関しては、賛否言う人いますが、遠慮したい。そのどちらも何か違うような気がするから。

  「御皇室は制度ではないので、廃止できません。天皇も制度としての存在ではないので廃止できません。」それが答えです。

  ついでに言っとくと、どうも最近、継承問題やらで、偉そうなことを言う連中が増えたような気がする。例えば、雅子妃殿下の御病状についてのイチャモンつけや、皇太子殿下の天皇になられる資質のようなものに悪意をもって書いてる週刊誌など。ほんとにこいつらは何様なのかと思うよ。
 自称保守の連中の中に実は多くいると思うぞ。こいつら戦後民主主義を批判してる同じ口で皇太子殿下も批判しやがる。逮捕して拷問にかけたいくらいだ。それならまだ、「天皇制廃止」をテレビで堂々と言ってる元共同通信の青木理のほうが立派だよ。批判覚悟なんだから立派だと思うぞ。保守を自称する小林よしのりよりも、よっぽどいい。小林なんか庶民の分際で継承問題に口出ししすぎなんだよ。偉そうに。虫唾がはしる。最近じゃあ、とにかく安倍総理が嫌いだから安保法制も反対、組織犯罪なんちゃら法も反対。結局さー、心根は我が日本共産党と同じなのよ。我が日本共産党の亜種みたいな感じだな。

  縁側なんか、今上陛下に何度救われたことか・・。ネットでしか御拝謁できない身ですから、ユーチューブを利用してますが、いろんな意味においてお救いいただいてる。縁側は屁理屈ばかりこねてる人間ですが、だからこそ、陛下の御言葉が心にしみるのです。(ちなみに同じ庶民の話なんざぁ聞く耳ゼロでごさいます(-。-)y-゜゜゜)

   

↑このページのトップヘ