縁側の 「逆風って気持ちいい!」

 縁側です、よろしく。首里城周辺をうろついております(^^♪ 言いたい放題させていただくブログです。酒飲みで常識もへったくれもない、常軌を逸した者が綴るブログですから、ムキにならずにお読みください。 ご意見やご批判などはこちら→samy_0363@ezweb.ne.jp

2014年12月

 
     今年も残り少なくなりました。

   いや~、選挙は自公の圧勝に終わりましたが、野党のだらしなさというのか、選択肢と見られてない悲しさに冬を実感している今日この頃であります。

  今日は、別に書くこともないんですが、内緒話をひとつ教えてあげよう。

  実は先日、共同通信の某記者とお会いした。そこで彼は言ったよ。

   「縁側君、やっぱり日本は革命だよ。革命して打倒しなきゃ!」

   このおっさん、全学連の死にぞこないなのですが、言うに事欠いて

   「原始共産制がいい!」 「日本は、一部の連中に搾取され続けている」という。

  
    現体制を革命で倒したいものが天下の共同通信にいることに驚かされるよな。


   いちおう縁側は言いました。「共同通信の記者様って、現体制ではブルジョワ側でしょ?」(T_T)/~~~


     税務処理上のルールでは、年収が1500万を超える給与所得者(サラリーマンで1箇所から給料もらってる人な)は確定申告の義務があるのですが、共同通信のサラリーマンにはこれに該当する者がけっこういるんじゃねーのか?庶民からすりゃ立派なブルジョワジーなのでした(T_T)/~~~

   それにしても、朝日にもいないようなクソ共産主義の亡霊がいまだに禄を食む共同通信という会社には驚きを隠せない。庶民と直接関わるのは世論調査のときだけで、世間と乖離してても表面化しないからね。でもまぁこんな奴が出世コースに乗ることはないだろう。

   以上、無駄話でした<(_ _)>


   総選挙の投票日まであと一週間ですが、皆さんはもう誰に投票するか決めましたか?縁側は消去法で決めました。ウチの母は、縁側が子どもの頃から「ちゃー、保守やさ!」と言ってた。訳すと、「常に保守政党じゃなきゃダメだ」ということかな。対して、父は我が日本共産党シンパでしたから、「ちゃー、人民党!」ということでした。(人民党は、我が日本共産党沖縄支部の前身)(T_T)/~~~

  巷の予想では自公の圧勝ということみたい。縁側もそう見てますが、維新の票が気になる今日この頃です。

 さて、選挙戦たけなわですが、先ほども小泉進次郎氏の声が、浦添市あたりから、こだまのように聞こえてきました。那覇市内の中心でも演説したようです。ありゃ血筋かね~?、カリスマ的魅力がある。


  それはそうと、今日の琉球新報のコラムですが、相変わらず書きたい放題で、こんなのよく書けるよなー、などと感心してしまう。


                                         <金口木舌> 数字に現れる差別

 
   
人種対立を原因とする米国の暴動に歯止めがかからない。ミズーリ州、ニューヨークで丸腰とされる黒人男性を死亡させた警察官が、相次いで罪に問われないことになったからだ
▼ミズーリの事件後、ジャーナリストの仲野博文氏が情報サイト「ダイヤモンド・オンライン」に寄せた報告を読んで驚いた。2003~06年に、警察官が拘束時に容疑者を死亡させた事例の米司法省統計を紹介している
▼容疑者死亡は100万人当たり白人が0・9人なのに対し、黒人は3・66人、中南米系は1・92人に上る。黒人だけを見れば白人の4倍だ。黒人と中南米系の警察に対する不信感はこの現実に由来しているのだろう
▼現地を知らない日本人にすれば、差別の実態は分かりにくい部分があった。だが数字にすれば一目瞭然。あまりにも大きな数の開きは、差別を受ける側の心の痛みをも伝える
▼日本でも似たようなことはある。国土の0・6%に米軍専用施設の74%。沖縄を訪れなくても、数字から異様さは感じ取れる。これを差別と思わぬのは見て見ぬふりをしているか、感受性が欠けているかのどちらかではないか
▼差別を受ける側の求めは極めて分かりやすい。「われわれを多くの人と平等に扱ってほしい」。海を越えた米国でも沖縄でも願いは変わらない。不信の連鎖を断ち切る決め手は、差別する側の胸の内にこそある。(転載おわり)

   米国の黒人差別と、日本の沖縄人差別を同列に論じましたか・・・いやいやさすが琉球新報ですね。


    >人種対立を原因とする米国の暴動に歯止めがかからない。ミズーリ州、ニューヨークで丸腰とされる黒人男性を死亡させた警察官が、相次いで罪に問われないことになったからだ


     :縁側は、米国と比べることについてはまったく同意しない。この件以外でもそうだ。あそこは世界の縮図みたいなとこでしょう。いろんな問題を国内で抱えてる。日本とは比べようがない。それ前提。

   逆に、起訴されてたらどうなっていたのかなー?問題はさらに大きく発展したでしょう。そもそも、この黒人少年は品行方正な子なのか?警察官が身の危険を感じるほどにヤバい奴だったとしたらどーよ?というよりも、「黒人少年」という表記自体が差別であり、「地元の少年」では済まされないことにマスコミの体質も含めて問題の本質があるんじゃねーのかな。

 
    >警察官が拘束時に容疑者を死亡させた事例の米司法省統計を紹介している
▼容疑者死亡は100万人当たり白人が0・9人なのに対し、黒人は3・66人、中南米系は1・92人に上る。黒人だけを見れば白人の4倍だ。黒人と中南米系の警察に対する不信感はこの現実に由来しているのだろう

     :これは数字見ただけじゃわからねーな。単純に黒人や中南米系の方が、白人よりも素行が悪いのかもしれねぇじゃねーか。実際、そういう話はよく聞くしな。この数字は、黒人や中南米の人びとの被差別意識を駆り立てることにしかならない数字だと見ることもできる。

    >▼日本でも似たようなことはある。国土の0・6%に米軍専用施設の74%。沖縄を訪れなくても、数字から異様さは感じ取れる。これを差別と思わぬのは見て見ぬふりをしているか、感受性が欠けているかのどちらかではないか


     :はい、たしかに異様ですね。縁側もこんな狭いとこにこれだけ外国の基地があるのは、異様だと見るよ、野蛮人の住む国が近隣にいなきゃな。いろいろ言えるのだろうが、一言でいうと「番犬を室内犬にして意味あるんか?」ということだ。適所に置いとけ!・・・・当然じゃねーかドアホ! おめーらの社屋の裏の住民がいくら日照権を問題にしようとしても、三猿決め込みふんぞり返る権力者じゃねーか、おめーらは!感受性にしてもね、琉球新報と同じ主張の者にだけ心温まる記事で寄り添い、主張の違う者に対しては、ターミネーターのように感情のないマシーンになるおめーらが、ぬけぬけと。
   琉球新報は危険察知センサーの電源をオフにしているか、あるいはその危険な国を利用してクオリティペーパーの仲間入りでもしたいのだろう。身の丈を見ろ、ボケ!


    >▼差別を受ける側の求めは極めて分かりやすい。「われわれを多くの人と平等に扱ってほしい」。海を越えた米国でも沖縄でも願いは変わらない。不信の連鎖を断ち切る決め手は、差別する側の胸の内にこそある。

    :はははははは、こんな大嘘を恥じらいもなくよく書けるよな。思ってもいないことをここまで情緒的に書ける神経の図太さはある意味才能だな。

   さて、「差別を受ける側の求め」とは何か?まさか、基地の即時無条件全面撤去ですか?(T_T)/~~~

   それやっちゃうと、キミら書くことなくなっちまうじゃねーか、いいのかよ?それに沖縄人は確実に食えなくなる。観光収入?いやいや、基地関連にはかないません。ヒモのつかない補助金いくらもらってるよ。他県並みになってやってける?広告収入激減するぞ、いいの?まぁ、キミらがいまさら後戻りできないことは理解してるけどな。

   あのね、例えば日本の田舎にいってみ。国から金は落ちねぇ、若者はいねぇ、じじばばばっかで何もできない、そんな地域は日本全国いたるところにあるのが現状だよ。辺野古もそうなのだが、基地建設に同意してくれるかわりに莫大な金と環境整備が約束されるわけだよ。なんで足を引っ張る?辺野古の住民に恨みでもあるんか?どーせ取材以外では行かねーだろ?辺野古なんか。
 例えば、くだらない小説書くしょーもない作家が原作の2時間ドラマだと、「俺たちの村は俺たちがなんとか立て直してみせる!」なんて若者が啖呵きって、じーさんばーさんらと手を握り涙し、それで強欲な土建屋や開発屋が開発を断念して肩を落とし、正義の使者を気取った主人公がそれをほほえましく眺めているという図を現実の世界で見ることはない。食ってなんぼということだ。

  東アジアに危険な国がなくなれば、縁側も米軍基地にはお帰りいただくことに賛成であります。でも今はねぇ・・。

  それとね、日本全体からのあがりである国庫金たくさんもらっておいて、その相手に「差別者」のレッテル貼るって、朝鮮人並みの神経だよな。

   沖縄人の本土人差別については一切言わねーのな、こいつらは。「ヤマトゥー」や「ナイチャー」という言葉は完全に差別ですよ。県内の諸地域同士でもけなし、けなされてきたわけ。

  本土からお見えになる観光客の多くが、「沖縄の人はやさしいですね」あんてお世辞を言ってくれる。縁側は、間髪入れずにこう言う「いや、そのように感じてくれるあなたの方が、よっぽどやさしい人ですよ」とね。

  黒人差別については詳しく知らんが、琉球新報のいう差別とは、「こら!俺ら沖縄人様はな、差別されてるんだぞ!もっと俺様にやさしくしろ!もっと俺様に寄り添え!もっと俺様に注目しろ!もっと俺様の要求をのめ!それができないなら、お前らはやっぱり差別主義者だ~」とまぁ、こんな感じだな。地球儀見てみろよ、点でしかねぇんだぞ、ここって。それをさらに内向きにして何を得ようとしてんだ?カスどもが

  沖縄の経済について一言でいうと、ず~~~っとケインズが支配していて、それはこれからも続く。

  本土からきた人に説明するときに最もわかりやすく言うと、

    「沖縄をクルマで移動してください。悪路だらけです。まだ使える下水管や上水管を交換するために穴を掘っては埋めることを繰り返すとこうなります。これが沖縄の経済です」(T_T)/~~~


   

   

↑このページのトップヘ