縁側の 「逆風って気持ちいい!」

 縁側です、よろしく。首里城周辺をうろついております(^^♪ 言いたい放題させていただくブログです。酒飲みで常識もへったくれもない、常軌を逸した者が綴るブログですから、ムキにならずにお読みください。 ご意見やご批判などはこちら→samy_0363@ezweb.ne.jp

2013年07月

 
 先日のサッカー東アジア杯、日本と韓国の試合で変な横断幕があったり、それは旭日旗があったから、それに触発されてとか・・、
 
 スポーツの国際試合というのは、糸数慶子がいうところの、平和の象徴みたいな意味合いもある。その平和の祭典において政治的で歪な歴史観を浴びせつつ、他国を非難するとは・・。
 
 結として、日本サッカー協会にお願いしたいのは、東アジアサッカー連盟からの脱退です。こんなクソ連盟のこのような大会に出て、何の意味がある?韓国との関係を悪化させるだけでしょう。と、ここまでは、世間体気にしての発言。
 
 縁側の本音は、このような愚行を韓国人にはもっともっと積極的にやってほしい。もっともっとね。その後の展開がもっともっと見てみたいから(^^♪
 
 朝日や毎日、沖縄タイムス・琉球新報が言うところの「冷静な対応」を、もっともっと我が国には求めたい。朝日や毎日は、この70年、何も変わってないことを自ら示すのだ。日本側にもっともっと「冷静な対応」を迫り、更なる過激行動を韓国はおこす、と。その先には、朝日や毎日の望む平和がきっとあるんだろうよ(^^♪

 
 参院選で沖縄区から当選したのは、わが日本共産党も推薦した社大党(沖縄ローカル政党)党首の糸数慶子氏でした。当選おめでとうございます。
 
 縁側はこの女性が当選してホントよかったと思っております。保守系は自民党公認の安里氏。40代の若手の新人で、日本青年会議所かなんかで活動されてた方です。
 
 端的に言っちゃうと、沖縄のガンである自民党沖縄県連の公認候補だから落選してほしかった。願いがかなって大喜びといったところだ。
 
 嘘を平気で選挙民に撒き散らしながら、いかにして県内において既得権益維持を図るかを考え、導き出した答えが、国防上の問題となっている普天間移設問題における反旗。この自民党沖縄県連のノータリン共は、あろうことか糸数女史と一言一句変わらぬ見事な言葉「普天間県外移設」を公約としやがった。なんでも「ローカルマニフェスト」もあり、だという。おいおい、国防問題を地方が中央無視で公約に? 落ちて当然なんだよ、バカ野郎!少しは公益性というものを勉強しろ、なっ。まぁ、なんにしろ落選してよかったよ。
 
 ところが、この自民党沖縄県連のノータリン共は、「今後も県外移設を求めていく」だとさ。
 
 沖縄の保守層の皆様、自民党に投票するのはお控えになられたほうが賢明だと思いますよ。こいつら、な~~~~んにも考えてませんから~~~~~(T_T)/~~~
 
 はっきり言うと、安里氏が当選せずに、糸数慶子女史が当選してホントよかったと思っております。安里氏が当選すれば、必ず国防問題で「ねじれ」が発生するわけですからね。こんな人を当選させるわけにはいかない。
 
 選挙前に、縁側のとこに安里氏の支持者の集い(会社経営者の集いのようだったが)に参加してほしい旨の連絡が入ったが、その人に「安里氏が堕落しきった自民党沖縄県連を内部からぶっ壊す意思があるなら応援してもいいよ」と返事したら、もう連絡してこなかった(^^♪
 
 さぁ、そこへいくと、わが日本共産党が推薦・支持した糸数慶子女史。一貫してブレのない米軍基地反対が奏功したとの分析は正しいでしょう。しんぶん赤旗にもあるとおり、わが日本共産党の躍進も一助となったことは言うまでもありません。
 
 ただし・・・・・・・・・、糸数女史の選挙手法について一言。
 
 彼女は、一貫して米軍基地全面撤去を訴えており、それはそれでいいのだが、ただね、そこから大きく捻じ曲げて飛躍させて
 
 
 守ろう!平和の一議席。
 
 おいおい、なんじゃそりゃ?選挙カーからも「沖縄の平和を守る一議席・・・」とぬかしてやがった。
 
 なんたる驕り。なんたる不遜。なんたる厚顔無恥。
 
 前述したとおり、縁側は、安里氏よりも糸数女史が当選してよかったと書いた。それは、安里氏が自民党公認という立場で普天間移設問題にかかわることで、面倒な問題がふりかかることは見えているから。逆にこの糸数女史が当選しようが、何をしようが大勢に影響はまったくないと言ってよいわけだ。
 
 それはそうなのだが、いくら縁側が大目に見てるからって、こらっ糸数! おめーは平和の使徒か?神の使いか?それとも身近な脅威である中国人民解放軍トップの股間でも握ってるんか?
おめー以外の候補者は平和の敵か? おめーが落選でもしたら平和が脅かされるってか? 傲慢過ぎるんだよ。これまではいいよ。でもね、もうそろそろそんな変態プレイ並みの選挙戦術は通用しないってことに気づかなきゃ、次はねーぞ。今回は、自民党の「あからさまな大嘘」に有権者が冷ややかに反応した結果に過ぎないのだよ。そこを見誤ると次はありえん。
 
 ホント、縁側はやさしいよね。当選した人に次回の対応まで教授するんだからさ(T_T)/~~~
 
 
 
 

 
 いよいよ参院選が4日に公示されます。争点である96条改正について少し。
 
 と思っていたら、琉球新報にちょうどよい記事が掲載されたので、使わせていただこう。
 

 琉球新報 7月3日付 「論壇」より
 
 自民党の憲法改正案 権力者の歯止めならず
 
 憲法改正について考えてみたい。特に現憲法第9章改正についてである。ここに現憲法と自民党案を書いて、考えてみたい。現憲法から書いてみたい。第96条「この憲法の改正は、各議員の3分の2以上の賛成で、国会がこれを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票または国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする」。
 
 次に自民党案を書いてみたい。自民党案では第10章改正となっている。「第100条 この憲法の改正は、衆議院または参議院の議員の発議により、両議院のそれぞれの総議員の過半数の賛成で国会が議決し、国民に提案してその承認を得なければならない。この承認には、法律の定めるところにより行われる国民の投票において有効投票の過半数の賛成を必要とする」。
 
 憲法の改正のハードルを下げるのは、一番良くない。自民党は、衆議院で大勝したと思い、全て信任されたとおごり高ぶってはならない。憲法の中身に関しての議論であれば、まだいい。第9条や第21条に関しての議論をするのはいい。
 
 改正のハードルを下げるというのは、国民と向き合うことをせず、どさくさに紛れて、まやかし、逃げの戦略を取っているようなものである。逃げの戦略を用いて、日本国がいい方向に行くとは思えない。憲法の基本は、権力者の暴走に歯止めをかける役目を担っている。国民の自由を制限するためのものではない。自民党案を読んでみると、国民の自由を制限するような方向に向かっている。
 
 私は、今の憲法が完璧だということを申し上げているわけではない。時代に合わない面もあると思う。でも、改正の発議に対しては、ハードルはできるだけ高い方がいいと思っている。民主主義の基本は、面倒臭いことや難儀なことをクリアすることによって、成熟されて行くものだと考えている。
 
 政治家や権力者が楽をする制度、容易に物事が決められるような制度をつくってしまうと、民主主義の成熟の方向にはいかない。政治家や権力者が、もっともっと先頭に立ち、逆に面倒臭いことや難儀なことを引き受ければ、自然と「愛国心」は生まれて来ると思う。強制の「愛国心」ではない。
 
 本物の「愛国心」が生まれると思う。こそくな手段で、第96条を改正しようとしてはならない。真正面から、向き合い議論を重ねることだ。コソコソと、国民をだますような改正であれば、必ずシッペ返しを食う。そして、日本国はいい方向にはいかない。改正のハードルを下げるというのは、政治家や権力者が楽な方法を考えている。そのような考え方で、国がいい方向に行くわけがない。
 

 
 とまぁ、読んでてひじょうに疲れる文でした。県内の64歳男性氏の「作文」でした。「琉球新報が作り上げた人」ですね。
 
 面白いので、見ていきましょう。
 
 >憲法の改正のハードルを下げるのは、一番良くない。
 
 :出だしで、96条改正について・・・として、現行と自民案を並べた後でいきなりこれです。考えたのか?
 
 >。自民党は、衆議院で大勝したと思い、全て信任されたとおごり高ぶってはならない。
 
 :なるほど、憲法改正を言うのは「驕り」ですか・・・(T_T)/~~~
 
 >改正のハードルを下げるというのは、国民と向き合うことをせず、どさくさに紛れて、まやかし、逃げの戦略を取っているようなものである。
 
 :ぎゃははあはははは、さすがに琉球新報製作著作の人です。言うことがシャレてる。逆ですね、逆(T_T)/~~~
 
 >憲法の基本は、権力者の暴走に歯止めをかける役目を担っている。国民の自由を制限するためのものではない。
 
 :おっ、少し良いこと言い出した・・と思いきや・・
 
 >自民党案を読んでみると、国民の自由を制限するような方向に向かっている。
 
 :おいおい、96条改正についてじゃなかったんかい!(T_T)/~~~
 
 >私は、今の憲法が完璧だということを申し上げているわけではない。時代に合わない面もあると思う。でも、改正の発議に対しては、ハードルはできるだけ高い方がいいと思っている。
 
 :おっ、96条に戻ってきたかー? と思いきや・・
 
 >民主主義の基本は、面倒臭いことや難儀なことをクリアすることによって、成熟されて行くものだと考えている。
 
 :いきなり大上段の構え。それに、「民主主義の・・」ときた。 かっこいいこと言い出したーと、思いきや・・
 
 >政治家や権力者が楽をする制度、容易に物事が決められるような制度をつくってしまうと、民主主義の成熟の方向にはいかない。
 
 :?????・・・とんでもない方向へ。これについては後述ということで。
 
 >政治家や権力者が、もっともっと先頭に立ち、逆に面倒臭いことや難儀なことを引き受ければ、自然と「愛国心」は生まれて来ると思う。強制の「愛国心」ではない。
 
 :もう凄い勢いで迷路に入り込んでしまったな。とうとう愛国心まで辿り着いたぞ。万歳! (自分で政治家やりゃいいのに)
 
 >こそくな手段で、第96条を改正しようとしてはならない。真正面から、向き合い議論を重ねることだ。コソコソと、国民をだますような改正であれば、必ずシッペ返しを食う。そして、日本国はいい方向にはいかない。改正のハードルを下げるというのは、政治家や権力者が楽な方法を考えている。そのような考え方で、国がいい方向に行くわけがない。
 
 :「いい方向」オヤジだな(T_T)/~~~ どこだよそれ。もうね、勘違いもここまでくれば、明日からでも琉球新報の社説が書けそうだ(T_T)/~~~
 
 
 もしかしたら、この作文書いたオヤジみたいな人って結構いるのかなー。まぁ、この世代の人って「イタイ」人多いからなー。
 
 さっきの、
 
 >政治家や権力者が楽をする制度、容易に物事が決められるような制度をつくってしまうと、民主主義の成熟の方向にはいかない。
 
 についてですが、96条改正で憲法改正のハードルを下げることは政治家や権力者が楽をすることであり、容易に物事が決められるから民主主義が発達しないという。さすが琉球新報製作の人だ。逆なんだよね、逆。
 
 つまり、憲法改正のハードルを下げることこそ、民主主義の発達にとって「いい方向」なんですね。
 
 そんなにハードル高くしたいんなら衆参総議員の9割の賛成でということにしたらどーだ。未来永劫、憲法はアンタッチャブルとなる。ではその憲法は日本国民が作った憲法か?愛しのマッカーサー様の言いつけで作られたものですよね。その前は天皇の名で作られました。さてどこに日本国民はいるんだ?極めて非民主的な現状を未来へ永続したいのでしょうか。
 
 ハードルを低くしてこそ、憲法を国民が決められるんじゃねーのか?
 
 我が日本共産党を先頭に、96条改正に反対している政党とその所属議員どもは、選民意識過剰気味であり、国民は愚か者集団だから、こんな低脳集団に憲法改正の国民投票なんかさせられるか!とみなしているってことに気づくべきでしょう。
 
 その姿を例えるなら、悲惨な現状に身を置く国民に、諸外国の裕福さを隠蔽して情報を遮断、嘘を撒き散らす北朝鮮といったところだろう。まったく同じ心性である。もちろん彼らはそれに気がついていないので哀れで悪寒ものではあるが・・。
 
 真に、民主主義国家を目指し、憲法を国民の手に委ねたいと願う国会議員の居並ぶ日本国国会ならば、96条の改正を全会一致で発議しても何ら不思議ではなく、むしろ当然ともいえるし、総議員の過半数なんて言わずに3分の1でもよい。マジで(T_T)/~~~
 
 我が日本共産党あたりが、「改正のハードルを下げると、時の与党が恣意的に憲法をいじれることにつながる」などと寝ぼけたことを言ってるが、この言葉こそ国民をまったく信用してない、選民意識、特権階級意識を持つ、クレムリン的、中南海的御仁といえる。
 
 現行憲法下でもねー、総理大臣が本気モードで「反日活動」やろうと思えば何でもできちゃうはずだよ。それは心配しねーのか?(T_T)/~~~
 
 「憲法改正には賛成だが、96条をいじるのはダメだ!」なんていう、テレビの孫請けコメンテーターらに騙されてはいけないよ。「国民の憲法」にするには、直接投票までの道程は短くてよい。
 
 
 
 
 

 
 この記事にはさほど驚かないというか、まぁそーだろーな、くらいの印象でしょうね、多くの皆さんは。縁側もそうです。
 
 
 

職員画像、串刺しで発見 アレフ立ち入り、公安庁

2013.7.1 18:19 宗教
公安調査庁がアレフへの立ち入り時に撮影した教団施設内の画像(同庁提供)
公安調査庁がアレフへの立ち入り時に撮影した教団施設内の画像(同庁提供)
 公安調査庁は1日、オウム真理教から改称した「アレフ」への立ち入り検査で、同庁職員や警察官ら12人の画像を印刷した紙がペーパーナイフのような刃物で串刺しにされた状態で見つかったと発表し、立ち入り時に撮影した教団施設内の画像を公開した。
 公安庁が情報収集過程で得た画像を公開するのは極めて異例。同庁は「悪質性が極めて高く、公表の公益性もあると判断した」と説明している。
 公安庁によると、画像は、幹部職員らが出演したテレビ番組や立ち入り検査時にアレフ側が撮影した動画の一場面とみられる。今年4月以降に発見したという。同庁は「オウム時代と変わらない危険性があることの表れ」と説明している。
 ジャーナリストの大谷昭宏さんは「常に監視対象となっているのに、このような脇の甘いことをするのか疑問。今回のケースだけで組織全体が危険との印象を持つのは短絡的だ」と指摘。「普段は情報を隠す組織が情報開示に積極的になった時こそ、われわれは冷静に受け止める必要がある」と話している。
 

 
 破防法適用して、根絶やしにしといたほーがよかったよな。
 
 麻原シンパというか、尊師として崇めてる連中なんだろーなー。
 
 それにしても、なんで大谷に聞くかね。わからん。
 
 >常に監視対象となっているのに、このような脇の甘いことをするのか疑問。今回のケースだけで組織全体が危険との印象を持つのは短絡的だ
 
 :おめーはアホか。明らかに組織全体が危険だろよ。大谷さんさー、あんた脳ミソ使って物言ってる?
 
 >普段は情報を隠す組織が情報開示に積極的になった時こそ、われわれは冷静に受け止める必要がある
 
 :大谷よ、何を言ってるのかご自分でも理解してないだろう。意味がわからんよ。この事実をどう冷静に受け止めて、どのように考えればいいんだ、「われわれ」は?ホント、勘弁してくれよ。
 
 なんだって?大谷さんさー、「ジャーナリスト」だったの?(T_T)/~~~
 

 
 
 都議選で橋下さん率いる維新の会が惨敗したようだ。
 
 一連の橋下発言が大きな原因だという。(そーとは思わんが)
 
 慰安婦問題の肝として、強制連行の有無をいうことは当然だし、これは言い続けなければいけないとは思う。
 
 けれど、実は大きなというか、バカげた連中のバカげた論理を言い募ることのほうが、問題は大きい。プチ東京裁判史観とでもいうのかな。というより、「ええかっこしいの日本人史観」なのか(T_T)/~~~
 
 大戦当時、「慰安婦は必要だった」・・・「いや当時の男性および女性をバカにした発言だ」・・・・。
 
 このような議論の後ででてくる常套句・・これは主に右派の連中から出てくる言葉なのだが、
 
「現在の価値観で当時を語ってはいけない」
 
 もっともらしい意見ではある。表面上はね。きわめて表面上はね。
 
 いいかい、このような発言をする連中はバカである。
 
 ビール飲んでるからはっきり言うとだ、現在も当時も価値観は同じなんだよ。何も変わらない。むしろ現在のほーが性に対してはゆるいだろ?
 
 つまり、戦地で慰安所で並ぶ日本兵も、那覇市の辻と呼ばれる地域のソープ街に通うサラリーマンも同じなんだよ。
 
 金払ってでもセックスしたいんだよ。
 
 この発言が誰からも出てこないから意味不明な議論が続くんだ。実はみんな気づいてるはずなんだがな。右派のボケ連中は何を「ええかっこしー」してるんだ?おめーらはクソだよ。例えば、当時、もし慰安所がなかったらどこで抜くんだ?右手だけか?それでは我慢できない現代人はソープに気軽に行けるわけだ。「抜き専門店」だってある。金さえ出せば楽勝もんだ。「当時」はどーするよ?慰安所なきゃ強姦か右手の二者択一だよ。その意味で「現在の価値観で当時を・・」と言うのならいいよ、正しい。でも、多くの識者連中が言ってるのは違うだろ?ピントが。だから複雑化するんだよ、コメントするなら少しはテメーを汚せ!ボケ。
 
 何度も言うが、北海道から沖縄までセックス産業は多少の浮き沈みはあるにせよ、営々と存続しているんだよ。なぜだ?スケベ野郎が多くいるからだろーよ。なぜそれを言わない。
 
 なにが、「現在の価値観で・・・」だ!バカ野郎!!!
 
 現在の野郎連中がオンナ買ってるだろーが。おめーら、右派の世間体を気にした発言が問題を複雑化させてるんじゃねーか、ドアホ!
 
 「現在の価値観で・・・」などとほざいてる連中は、「特攻隊を美化してはいけません」と言ってるサヨクのボケ連中と同じ穴の狢なんだよ、自覚しろボケ!
 
 戦争当時だってな、女性を「買う」という行為にはどうしても納得できない人はいたの!(縁側とは相容れないけどな)。逆に、慰安所でヘラヘラ笑いしながら順番待ってる縁側のような野郎はたくさんいたわけだよ。そんだけの話し。
 
 偉そうに、「当時の価値観と現在の価値観は・・・」だと?ふざけんな! オメーらはどんだけ高潔なんだよ。俺の周りにははっきり言うと「高潔な殿方」はおりません(^_^)
 
 
偉そうに、「当時」の男を見下すな!似非人道主義者のカスチン野郎共が!!!

↑このページのトップヘ