縁側の 「逆風って気持ちいい!」

 縁側です、よろしく。首里城周辺をうろついております(^^♪ 言いたい放題させていただくブログです。酒飲みで常識もへったくれもない、常軌を逸した者が綴るブログですから、ムキにならずにお読みください。 ご意見やご批判などはこちら→samy_0363@ezweb.ne.jp

2013年01月

 
 韓国の日本人に対する憎悪はどこからくるのだろうか。
 
 

国宝・朝鮮鐘、韓国側の返還要求に神社困惑

 豊臣秀吉による朝鮮出兵の際に日本に持ち込まれたとされる福井県敦賀市の常宮(じょうぐう)神社の釣り鐘「朝鮮鐘(ちょうせんしょう)」(国宝)が、韓国の市民団体から返還を求められている。
 朝鮮半島由来の文化財の返還請求はこれまでにもあるが、戦前の日本統治時代に移された文物が大半。国宝が対象になるのも異例で、困惑する神社側は「国の宝なので国が問題を解決してほしい」と望んでいる。
 鐘は青銅製で、高さ112センチ、口径67センチ、重さ337キロ。銘文には新羅時代の833年に鋳造されたことや、所有した「蓮池寺」の名がある。文禄の役(1592~93年)の後の1597年(慶長2年)に敦賀城主・大谷吉継が奉納したと伝えられる。1952年に「国内で最古の朝鮮鐘」として国宝に指定された。
 神社によると、5年ほど前から、返還を求める韓国人が訪れて、鐘の前で泣いて訴えるようになり、神社は一般公開をやめた。
 昨年3月には、かつて蓮池寺のあった晋州(チンジュ)市の市長を名誉団長とする市民団体の約30人が来訪。「貴社の真心で保存されたことは幸い」「速やかな返還を」などとの返還要求書を宮本民雄宮司に示した。宮本宮司は受け取りを拒んだが、写しを置いていったという。
 その後、市民団体の働きかけはないものの、共同代表は読売新聞の取材に「すぐに返してもらえるとは考えていない。日本の学者や政治家らにも考えを説明する」と回答している。
 宮本宮司は「代々守ってきた地域の宝で、返還には応じられない」と話す。文化庁美術学芸課も「国宝の国外持ち出しは文化財保護法で禁じられている」との考えを示す一方で、「民間同士の話には入れない」として、市民団体に国が対応することには否定的だ。
(2013年1月31日15時35分 読売新聞)

 
 前にも皇室ご所有の物を「奪っていった」韓国。
 
 仮に大英博物館の所蔵だったら、彼ら韓国人は強行に「返せ!」と言えたのだろうか・・。
 
 数年後には、日本人経営の韓国料理店に対して「料理一品に付き、1万ウォンの著作権料をもらう」くらい言い出すかもしれんな(T_T)/~~~
 
 上の記事では、まだ市民団体レベルの要求だが、おそらく国レベルでの要求に変わるのだろう。何せ韓国ですから。
 
 ポピュリズムの肥大化した国、韓国。なぜこのような歪な国になったのか?
 
 縁側が推察するに、この国には過去にも現在も国民が心の拠り所というのか、精神の安定をはかる「権威」が存在していないことに起因してはいないか?
 
 現在でも経済界や国政などで幅を利かす朝鮮貴族。彼ら両班の支配下に多くの韓国民がいるという前時代的な構造がまんま生きながらえているのか・・。
 
 権威無き民の行く末というのは、どこなのだろう。大統領はほぼみんな辞任してから「フクロ」にしている。偽りの権威をとりあえず認めて、その権威が実質無くなった途端切り刻む・・・。
 
 上の記事では、権威無き国に「過去の権威らしきもの」を探し求めているようにも見える。哀れである。
 
 いちおう資本主義的な経済体制といちおう民主主義を装う国の体系をなしているようにも見える。しかし実際には「似非」としか言えない、いつ破綻してもおかしくない烏合の衆的な国家に見えなくもない。
 
 マックスウェーバーの説が正しいのなら、韓国には資本主義が発展するような要素はないし、おそらく民主主義とも程遠い国だろう。他国の教科書を糾弾し、圧力かけて書き換えさせ、自国のものはそのまんま(T_T)/~~~。そんなとこだもの。
 
 もちろん日本だって他所のことを言える立場ではないのかもしれんが、少なくとも「権威」の存在を認めることに多くの国民が同意するだろう。天皇の存在である。
 
 韓国の民が、日本の天皇には朝鮮の血が云々。それは歴史的な事実だろうが、我々からしたら、「ふ~ん、そうなんだ」で終い。何も気にならないのだが、彼ら権威無き民はそれを叫ぶ。
 
 日本古来からの武道もほぼすべて朝鮮伝来といい、自衛隊も何も存在しない敗戦後、丸裸の日本から小さな島を強奪していった。竹島である。権威無き民はそれに変わる「何か」を求め彷徨い続けるのか・・。
 
 自民党憲法草案に、天皇は国家元首とある。意見はいろいろだろうが、「権威」の存在は国民を安定させ、発展させる源である。韓国人の途方も無く彷徨う姿勢がそれを如実に表している。
 
 
 
 

 
 昨日のエントリーに紹介したコラムには続きがあったようだ。残りを掲載します。
 
 もうひとつは暴力を振るう生徒に対しての体罰である。学校教育法では体罰が禁止されているため、生徒に暴力を振るわれても、教師は逃げるしか方法がなく、正当防衛行為すらできない。殴られた教師は泣き寝入りである。暴力生徒に対して、殴られる痛みを教えることは必要である。
 逆に、まじめに、一生懸命やっている者に体罰を加えることは何の意味ももたない。体罰を加えても、技能が向上したり、体力が充実したりしないからである。
 それと大事なことは、体罰は1発に限ることである。暴力を振るうと興奮して暴力をやめられなくなる人がいる。顧問教師はそのたぐいの人ではなかろうか。不法行為があったとしても、何発も殴っていいことはない。けがをさせてもならない。殴ってけがをさせるような者は殴る資格がない。殴るのにも技術がいる。
 こう考えると、かの顧問教師の体罰は、体罰ではなく単なる暴力であることが分かる。
 教師と生徒の間に信頼関係があれば、殴られても生徒は悪感情をもたない。その場合、体罰はむしろ有効である。だから、体罰の全否定には反対である。(編集委員 大野敏明)(引用おわり)
 

 
  >もうひとつは暴力を振るう生徒に対しての体罰である。学校教育法では体罰が禁止されているため、生徒に暴力を振るわれても、教師は逃げるしか方法がなく、正当防衛行為すらできない。殴られた教師は泣き寝入りである。暴力生徒に対して、殴られる痛みを教えることは必要である。
 
 :よく言われることです。殴られた先生は気の毒だと思います。ですが、教師が生徒を殴ってはいけない。「正当防衛」??社会のルールに照らしてみれば答えはでる。生徒に殴られた→生徒に殴り返した。これは正当防衛ではない!!それを世間では殴り合いの喧嘩と呼ぶ(T_T)/~~~ 警察官に「殴られたので殴り返した」って言って正当防衛がとおるわきゃねーだろ!
 
 ではどうするか・・。簡単です。殴られたのはしょーがないので、すぐに110番通報しましょう。暴行の現行犯ですから。生徒に痛みを教える?必要ありません。それってテレビの見すぎですよ。
 
 「教育の敗北」みたいに言う人いるけど、学校は更生施設ではありません。教師の出る幕はありません。教師を殴った生徒はすでに暴行罪が適用されますから、法に従い刑に服してもらうしかない。それが「痛みを教える」ということです。その後の人生まで気にする必要はありません。そんなことより他の生徒のことを考えてくれる教師であってほしいところです。あっと、もうひとつ、その暴力生徒の親に対して心身を傷つけられたとして賠償請求も忘れずに。これ大事。社会の常識も教えてあげましょう。
 
 >それと大事なことは、体罰は1発に限ることである。
 
 :おいおい、ふざけて書いてるんじゃねーよな? もうなんだか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2発じゃだめ?(T_T)/~~~
 
 >。殴ってけがをさせるような者は殴る資格がない。殴るのにも技術がいる。
 
 :ほらまた勘違いしてる。もう勘弁してほしいね。殴って怪我をするかしないかなんてのは殴ってみなきゃわからない。怪我をするかしないかは誰にもわからないんですよ。生徒の顔をビンタする。その生徒がたまたま歯の治療中で、少し触っても痛がる状態だったら、ビンタはただのビンタではなくなる。見えないとこに縫い傷があるかもしれんな。もし殴るのに技術が必要で体罰も時には必要だとするなら、教員の研修に
 
 「正しい生徒の殴り方」 の項目入れろ!実地研修にしろよ。バンバン殴り合って技術の向上をはかれ(T_T)/~~~
 
 はっきり言うとだ、というより経験から言うと、殴るほうの技術なんてあてにならん。結果的に殴って怪我しないことの大事な要素は殴られるほうの技術なんだな。瞬間芸のようなもんだ。殴られる側にそーいうことさせるんじゃなくてさー、殴るなよ!
 
  >教師と生徒の間に信頼関係があれば、殴られても生徒は悪感情をもたない。その場合、体罰はむしろ有効である。だから、体罰の全否定には反対である。(編集委員 大野敏明)
 
 :?????。教師と生徒の間に信頼関係?って、このコラムいままで書いてきたこと否定するの?自ら・・・・。だってそうでしょ、信頼関係あったら殴ってはならんでしょう。というより殴るような状況にならないでしょ?信頼関係あって、生徒が教師に暴行はたらくか?信頼し合ってる関係ならね、言葉で諭せるよね?違う?大野さん。
 
 とにかく、この編集委員さんみたいな人の考えの中には、教師と生徒の関係に一般社会にはない「何か」を求めているんだろう。でもね、それ幻想ですから。商店街のオヤジと毎日買いにくる客くらいの関係で十分だろ。接近しすぎるから問題が起こる。
 
  学校に対する認識を改めよ!
 
 
  
 縁側は、体罰全否定です。だって人生背負えないでしょ?
 
 
  
 

 
  自民党の憲法改正案には「国民」の規定がない。ここに日本の限界がある。つまり、過去に生きた日本人にたいする国家の意志である。これだ。
 
 慰安婦は「人道への罪」 NY上院が決議採択
 
 慰安婦と称する人々がいたことは事実。それを商売にしていた人々がいたのも事実。しかし、官憲が強制的に婦女子を連れ去り、慰安婦としたという歴史の事実は史料的には皆無である。よって、それは無かったと言ってよい。しかるに、ニューヨーク上院の決議の「人道への罪」。これは、事実無根と言うべきだ。日米安保解消を視野に入れていないのなら、なおさらそれに対して「事実無根」を貫かねばならない。妥協などという逃げは許されない。肝に銘じる必要があるだろう。
 
 そもそも、米国に「慰安婦問題」で日本を叩く資格があるのか?ということだ。戦争終結後、GHQが軍と共に駐留してわずかな期間で米兵の日本婦女子に対する強姦事件が後を絶たない異常事態になった。それを受けてGHQ側の要請で日本婦女子による慰安所を開設するよう申し渡されたという歴史的事実は頬かむりかよ?
 
 GHQとは実質米国及び米軍で構成されていた。そのGHQが日本政府に対して慰安所開設を打診したのは、戦勝国による敗戦国にたいする「慰安所開設強制」ではないか。
 
 安倍総理が河野談話を否定する談話を発表することと、日米安保とは何の関係もない。もし、米国側から「談話の否定はやめてくれ」とする圧力があるのなら、歴史的に見て貴国の行為は人道的に許されるのか?と問えばよい。それでなくなる日米安保ならなくなればよい。それが道理というものだ。
 
 道理を失った国は滅びる。過去に生きた日本国民を「非人道的人種」と断罪した国に対し、真っ向から否定せずに何が国家主権だ?そんな国ならいずれ消滅する。
 
 昨今、憲法改正が叫ばれている、自国の国民を守る意志のない国が憲法をどう規定しようと、その国に未来はないだろう。
 
 軍事同盟を結んでいる国から、そのような雑音が聞こえてくるのであれば、その雑音を取り除くのは雑音を発している国の政府である。その道理を確認しなければならない。安倍総理にはぜひこのことを理解してもらいたいものだ。
 
 国民(過去に生きた日本人を当然含める)を守れない国はいずれ滅亡する。
 
 
 
 

 
 昨日、気持ちの悪くなる連中のHPを紹介した。ここだ。 ほんとに吐き気がするHPである。
 
 発起人の名を見て驚いた。産経新聞「正論」の執筆者の名もあるじゃねーか。もう正論吐かなくて結構です(T_T)/~~~
 
 見落としていたのだが、産経にこのようなコラムが載っていた。
 
  

一定条件下の体罰は必要 殴るのにも技術がいる

 
 (前半部分省略)
 
  こうした事件が起きると、「それでも体罰は必要だ」と言うには勇気がいる。だが、私は、一定の条件下で体罰は必要だと言いたい。それはどのような条件か。
 まず、対象を故意行為に限るべきだということ。故意行為とはわざと行うことである。サボる、ズルをする、卑怯(ひきょう)な行為をする。責任を転嫁する、違法、不法行為をする-などである。みなが掃除をしているのにさぼったり、たばこをすったり、万引をしたり、といった行為に対して体罰を行うことは意味がある。ねじれた心を正すためである。(引用おわり)
 

 
  これを書いたのが縁側の子ならば、それを後悔するほど殴る。
 
 どこのボケが書いたコラムか知らんが、お前にはっきり言っとこう。
 
  体罰を正当化することに何の意味もない!
 
 >まず、対象を故意行為に限るべきだということ。故意行為とはわざと行うことである。サボる、ズルをする、卑怯(ひきょう)な行為をする。責任を転嫁する、違法、不法行為をする-などである。
 
  :まったく、寝ぼけて書いてんのか?
 
  サボる・・・・・・言葉で諭してやれ。
 
  ズルをする・・・上に同じだ。
 
  卑怯な行為をする・・・上よりさらにちゃんとした言葉で諭せ。
 
  責任を転嫁する・・上に同じ。
 
  違法、不法行為をする・・諭してから110へ通報せよ。
 
 これは教師と生徒ということを想定して書いているのだろう。「実は体罰奨励派」の典型的言辞である。このような者は、金八先生か中村雅俊主演のドラマの見すぎである。さらに言えば、なんらかの小説の読みすぎである。ま~~~~~~だ、教師に甘い幻想を抱いていて、そこから抜け出せないでいる。現場教師の声を聞いたことあるか?幻想なんだよ。
 
 「どこかに金八先生はいるはずよ!」ってか?
 
 あるいは、坂上二郎の「小さな町の中学校へ~♪」の昔なつかしい唄(古っ!)をノスタルジックに夢想してるんかね。
 
 縁側の話をする。私には子がいる。小学低学年くらいまでは、体罰は当たり前にしていた。体罰というより他人から見れば虐待に近いものがあったかもしれん。他人の目なんてどーでもいいんだがな。
 
 例えば、子供のズボンのベルト付近を片手でわしづかみにして、空中に放り投げるや、常備してある金属バットでいわゆる「ケツバット」をしたり・・。まぁ、酷いことをしたよ。でも、親の縁側でも数日は落ち込んだ。「正しかったのか?」 「親として最低だよな」 そりゃあ悩み、考えるよ。なぜか?
 
 殴ってる瞬間なんてなぁ、怒り心頭状態だからだよ。冷静になんてなってない。感情むき出しってとこだ。こんな親でも、手前味噌ではあるが、まぁ、人並みに育ってくれた。逆に冷静に状況を分析して体罰なんかしたら、グレて家にも寄り付かない子になっていたんじゃねーのかな?というより、教育目的で、「この子のためには、今、一発殴らねば・・」なんて芸当がフツーの人間にできるのか?冷静沈着に殴るなんてできるのか?それこそ「教育」を大きく逸脱してる。殴るとき人は冷静にはなれない。具志堅用高じゃねーんだぞ!縁側は今でもわが子に対し「申し訳なかった」という気持ちでいる。もちろん子らには言わんけどね。
 
 体罰容認、奨励の連中は、「結果的」にちゃんと成長した「成果」を見て「間違ってなかった」と言う。でもね、「正しい」ということの根拠なんてどこにもないんだよ。医療のように、マウス実験できないからな。生身の人間だから許されないんだ。
 
 そんなに殴りたければ、生徒に対して「今の俺の怒りがどれほどのものか見ろ!」って言って、校内の木にでもテメーの額で頭突きを数十回フルでかませ。血だらけになった教師の額を見れば「先生、僕が間違ってました」くらい言うんじゃねーのか?
 
 生徒殴らずに、テメー(教師)の生身の身体を痛めつけろ。大仁田厚の血だるまプロレスに「感動した」者もいるだろう(縁側は感動せんが)。教師が自分たちのために自らの身体を痛めつけている姿を見せてみろ、そりゃあ心に響くぜ。
 
 手を上げて、子供に痛みを伴わせて理解してもらう、なんてズルい人間の手段でしかない。テメーの顔や額や胴体を打ち付けて、ボロボロになれ!生徒を殴るな!この日米安保野郎!
 
 上のコラム書いた者よ。
 
 >みなが掃除をしているのにさぼったり、たばこをすったり、万引をしたり、といった行為に対して体罰を行うことは意味がある。ねじれた心を正すためである。
 
 :縁側の子供時代ってそれ全部当てはまる(T_T)/~~~
 
 掃除さぼったら掃除させればよい。たばこ吸ったら、「吸いたかったら20歳まで待ちなさい」と言え。万引きしたら警察にきてもらえ。もしどーしても言うこと聞かなくて殴りたくてウズウズしたら、親に「オタクのお子さん、言うこと聞きませんので、貴方が貴方の責任で指導監督してくれ」それで終いじゃ!後は教師の出る幕じゃない。勝手に人生送ってもらえばいい。それだけだ。
 
 まぁ、体罰の会みたいなのに、「正論」執筆者もいるからなー、そりゃ産経新聞としてもバランスとりたい気持ちはわかる。でもねー、(T_T)/~~~
 
 とりあえずまたまた書いとく。縁側が教師の体罰を容認する条件はただ一つ。
 
 その子の人生を背負え!   それだけです。            
 
                               
 
 
 
 
 

 
  めんどくさそうな者からTBがあった。ここにね。
 
 教師の実益至上主義的早期退職の是非にである。
 
 そこで気持ちの悪い連中の集いがあることを知った。これだ。
 
 体罰の会だそうだ。初めて知った。知りたくはなかったのだが・・。あ~、気持ち悪い(T_T)
 
 こいつら、こんなHP作って正気なのかね?まぁ絶対正義をふりかざす先生様あたりには、体罰奨励のこのような会は絶好のセーフティーネットだろう。
 
 戸塚ヨットスクールと桜宮と同じか?カスが。このような者が「愛国」をねー。ご立派ですこと。戸塚ヨットは親が体罰アリを承知で入れるとこだろ?公立の学校じゃねーんだよ。公立でも教師の体罰を認めろってか?寝てろ!
 
 戸塚ヨットスクールと桜宮と同じか?カスが。このような者が「愛国」をねー。ご立派ですこと。戸塚ヨットは親が体罰アリを承知で入れるとこだろ?公立の学校じゃねーんだよ。公立でも教師の体罰を認めるってか?寝てろ!
 
 戸塚ヨットスクールと桜宮と同じか?カスが。このような者が「愛国」をねー。ご立派ですこと。戸塚ヨットは親が体罰アリを承知で入れるとこだろ?公立の学校じゃねーんだよ。公立でも教師の体罰を認めるってか?寝てろ!
 
 これだけコピペしたら縁側のボケへの怒りがわかるだろう。
 
 人が一人死んでんだよ。なにが体罰の会だ、偉そうにHPなんか作りやがって。
 
 縁側が体罰容認する際の条件をもう一度言ってやる。
 
 殴る子の人生を背負え!!!!!!
 
 それができないなら他所の子を殴るな!!!!!!!
 
 それを商売にしてる戸塚ヨットスクールは別だよ。保護者了解で金も出してんだからな。
 
 まぁ、それにしても「体罰の会」ですか・・・・・(T_T)/~~~呆れた
 
 

↑このページのトップヘ