縁側の 「逆風って気持ちいい!」

 縁側です、よろしく。首里城周辺をうろついております(^^♪ 言いたい放題させていただくブログです。酒飲みで常識もへったくれもない、常軌を逸した者が綴るブログですから、ムキにならずにお読みください。 ご意見やご批判などはこちら→samy_0363@ezweb.ne.jp

2010年09月

ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土に行くそうだ。ソ連時代を含めても、国家元首が行くのは初となるらしい。
 
 先日、中露首脳会談があった。そこで、対日本での共通利益を確認し合ったばかりだ。もしかしたら、胡錦濤から「北方領土へ行くのなら今をおいてほかにない」とアドバイスを受けたのか、あるいは自らの意思で今回の衝突事件で日中間に問題が持ち上がった間隙をつくという作戦に出たのか。いずれにしろ、他の国々は、「いい宰相」をお持ちだ。うらやましいよ。
 
 一度弱みを見せると、どんどん攻勢を仕掛けてくるのが国際社会の現実だ。内政も、外交も民主党政権になってからは、さらにダメダメ指数が上がったのを察知しての今回の北方領土行きなのだろう。
 
 日本の政治家には、歴史上の人物、例えば戦国武将や、維新の志士などを尊敬している者は多いようだが、何も学んでいないようだ。歴史家ではない政治家が歴史上の人物を引き合いに出して「現在と共通する生き方だ」みたいなことを言うが、何も学んでないと思うぞ。知識ひけらかすだけの、商店街のオヤジと何ら変わりがない。
 
 
 いちおう、ロシアに対して警告しているようだが、北と南から領土問題で日本を引っ掻き回すことで一致したようだ。
 
 とりあえず、東シナ海で日米の軍事演習を計画してみ。効果の程はわからんが、無駄ではないだろう。
 
 わが国を支持する国を多く持つこと。対中、対露で連携し合える国はないか、も大事なとこだな。
 
 数十年前の日本は、国際社会の中で、日本に理解を示す声にも耳を傾けなかった。一人相撲を取った。二の舞を演じるわけにはいかない。
 
 

畏れ多くも毛主席のまします我が大中華人民共和国よ!ということか。
 
 元社会党の仙谷ならではと言ったとこだろうが、仮にも日本の官房長官なんですわ(T_T)/~~~。
 
 衝突事件の容疑者を解放したにもかかわらず、「人質」はそのまま拉致されてる。そこへ謝罪と賠償も求める国はあきらかに敵性国家のはず。
 
 その国の体制に対しての無意味な敬語は、皮肉交じりなら許されるのだろうが、彼に関してはそれはない。社会党時代に、憧れと羨望の目で見ていた毛同志のお国なわけだからな。
 
 東大文Ⅰ出たって、こんなんじゃどーしようもねーな。実験イデオロギーとはかくも恐ろしきものなり、だな。まぁ、でも他の日本国民でも「学生運動」をマジメにやってた連中ってのは、大同小異ではないのかな、なんて思うよ。
 
 撫順帰りの日本兵の中国賛美の記事が最近、琉球新報に載ってたが、それを快く読んでる者も多いことだろうからな。
 
 叔母がもっていた「いちご白書をもう一度」という曲を聴いたことがある。たしかユーミンが作ったんだよね。その頃の学生にはわりと、仙谷と似た志向の方はいるでしょうね。

このような輩を非国民と呼ぶべきだろう。漁船衝突事件を法の下で裁く姿勢を明らかにするべきだと主張する者には不愉快極まりない事件だ。朝日新聞のネット記事より。
 
 
 

中国人観光客のバスを妨害 福岡、街宣車が取り囲む

 29日午後4時ごろ、福岡市中央区の福岡市役所付近の路上で、中国人観光客を乗せた観光バスを右翼団体のものとみられる街宣車数台が取り囲み、バスの出発を妨害する騒ぎがあった。街宣車から降りた十数人の男らが、バスをけったり、たたいたりして、「降りてこい」などと叫んだという。警察官が現場にかけつけ、バスは出発した。 (引用おわり)
 
 
 こいつらの行動は「反日団体」のそれと同じだ。貶める効果は抜群で、どこの国にも受け入れられない。そのバスの中に、借金踏み倒して逃げてる者がいたわけじゃないだろーからな。迷惑な連中だよ。消えてよし!

普天間基地の代替地として候補に上がっていた名護市辺野古が事実上困難になったことで、仲井真知事は、11月の知事選への影響を考慮し、「政府に県外移設を求める」と従来の立場から一歩踏み込んだ見解を示した。
 
 
 「普天間の県外移設求める」  知事、従来姿勢から踏み込む 

 仲井真弘多知事は28日午前の県議会9月定例会代表質問で、米軍普天間飛行場の返還・移設問題への知事の姿勢について、「政府に対し、(名護市辺野古崎への移設を確認した5月の)日米共同声明を見直し、普天間飛行場を県外に移設することを求めていきたいと考えている」と述べ、「県内は極めて厳しい」としていた従来の姿勢から踏み込んだ。辻野ヒロ子氏(自民)への答弁。
 理由については、名護市長選挙の結果や県議会の意見書議決など県内の状況に触れた上で、「地元の理解を得られない移設案を実現するのは極めて困難だ。政府に対し県民の納得いく説明と解決策を示すよう強く求めてきたが、政府からは県民の怒りと失望に答えうる説明と方策は依然として示されていない」と述べた。
 さらに仲井真知事は、「来る11月の知事選挙への出馬を決意した」と述べ、同月28日投開票の知事選への再選出馬を正式に表明した。(引用おわり)

 
 
 今回の仲井真知事の「県外移設を求める」は、自民党県連との協議の結果、11月の知事選を睨んでの「戦術」であることは容易に想像がつく。対抗馬と目されている宜野湾市長の伊波洋一氏が、「普天間の即時閉鎖と県内移設反対」を掲げているだけに、名護市長選、名護市議会での敗北を真摯に受け止めたのなら、今回の県外移設要求も頷ける。これは、民主党が独自候補擁立を検討しているという話もあり、また、尖閣の中国漁船衝突事件で民主党への風当たりが強くなっていることから、「反民主党色」を鮮明するように自民党中央と、県連との摺り合わせの結果だろう。
 
 これで、伊波洋一氏の専売特許は希薄化できると言うことだろう。たしかに「県外移設を求めていく」とすることで、県内への新基地建設反対の意見の方々の支持も得やすくなるだろう。さらに、政府民主党への圧力にもなり、一石二鳥ということ。
 
 ところが、今朝のラジオでは、何と言っているかといえば、こうだ。
 
 
 県内移設反対とは言ってない」
 
 だとさ。脅しだな、完全に。仲井真氏から、「県外移設を求める」では足りないから「県内移設反対」を表明させるための選挙前の脅しだ。これは恐らく県内二紙も追随して「県内移設反対」の言質を取りにくるだろう。怖いとこだ。
 
 でもね、その言質とるってことは、さらに伊波氏の当選確率が下がることになるんだけどね、「争点消し」になるんだもんね。それでもいいならおやりなさいな(T_T)/~~~。
 
 

 中国漁船が巡視船に衝突・船長逮捕・釈放の問題で、国会議員、マスコミ(新聞・テレビなど)、評論家が口を揃えて言っているのが、
 
 「これ以上の強硬姿勢は中国にとっての国益にならない」から、「昨日あたりから、軟化の方向にある」ので、日本政府は、そのシグナルを受け取って・・・・。というもの。
 
 なんか聞いてりゃあ、「早期」に「解決」したほうがよい。という感じが滲み出ている。果たしてそうか。
 
 強硬姿勢が中国の国益にならないなら、もっと強硬になるように、こちらから仕掛けたらよい。もちろん、国際社会の納得するカタチで。と私なんかは思うのだが。早期に解決するのは逆に中国に利することになるのなら、長期化したほうがよい。
 
 それと、いまだに、「日中間に領土問題は存在しない」などと、どこの国が信じるよ。完全に問題化してるって(T_T)/~~~。一人相撲になるぞ。中国が問題にしたいようであり、それは「妄言」の類だと世界に発信しなければならない。
 
 中露の首脳が、歴史観で「対日」での共通の利益を確認しあったようだが、それに対しては「なんだ、彼等は具合が悪いのか?それとも夜更かしして寝惚けてるのか?まぁ、これがブ男なら怒りにまかせて何を言うかわからんが、聞くに堪えない妄言でも、双方ともにイイ男だから笑って許そう。但し二度と日本を怒らすな、次からは笑えんぞ」と言えばよい(これはマジで言ってます)。
 
 どうも日本人は「過激な言葉」や、行動に対して、政府から一般の国民まで妙に過敏だな。外交の場などでは、相手の気持ちになるのは、自国の利益になることを考えてのこと。ところが、日本人はそこが不得手なのかもしれん。私のように、人が気にしていそうな事を瞬時に察知できる能力がないとダメ。そしてそこを攻撃する。はい、最低の男ですよ。ホメ言葉とけなし言葉を巧みに操らなければならない。これは女性に対しては特に大切。外交も似たようなもんだ。女にもてない男に外交はまず無理だということだな。
 
 中国が国益を損なうのなら、もっと強硬姿勢を前面に出さざるを得ない状況に持っていけ!長期化したっていいんだよ。こっちに分があれば。あの報道官を泣かせ!
 
 それと中国の報道官の女性の顔とかスタイルとか立ち居振る舞いとかをホメなさい。「好きなタイプだ!」くらいは言っていい(T_T)/~~~。とにかく、相手に「どんな人」かを悟らせないことが重要なんだ。小泉さんなんか、中国人の理解の外だったと思うよ。暖簾に腕押しと言うか、なんというか、捉えどころがない感じが中国を迷わせるんだな。それもひとつの能力であり、戦力なんだ。
 
 学級委員のような連中には外交させてはいけない。とにかく得する、相手を損させる。これを徹底的にやらなきゃね。「もうダメ、許して」と言っても「まだまだ、ダ~メ」と言わねばならないのだ(T_T)/~~~。

↑このページのトップヘ