縁側の 「逆風って気持ちいい!」

 縁側です、よろしく。首里城周辺をうろついております(^^♪ 言いたい放題させていただくブログです。酒飲みで常識もへったくれもない、常軌を逸した者が綴るブログですから、ムキにならずにお読みください。 ご意見やご批判などはこちら→samy_0363@ezweb.ne.jp

2010年04月

 
 
本日の琉球新報社説をご紹介します。
 
 米軍普天間飛行場の移設について「最低でも県外」と繰り返し表明してきた鳩山由紀夫首相が来月4日、「仲井真知事、県民に直接話を聞きたい」として来県する。
 
 県民の声に耳を傾け公約実現の決意を語るなら、県民はもろ手を挙げて首相を歓迎するだろう。
 
 しかし、政府から漏れ伝わるのは、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる現行計画を修正し、くい打ち桟橋(QIP)方式の建設案を軸に最終調整しているというものだ。
 
 鹿児島県徳之島に一部訓練や部隊を移転することも併せて検討。首相はこうした政府方針について県民の理解を得たい考えとされる。「最低でも県外」とあおりながら「実は県内」と詭弁を弄するなら、県民への背信行為というほかない。
 
 だが、県民は鳩山首相になお望みを託している。普天間県外移設や、野党時代とは言え「常時駐留なき安保」を主張したリーダーは、首相経験者では異例だからだ。
 
 この国では政治家やメディアが米国の心証を害する鳩山首相を異端扱いしている。閣僚や官僚の抵抗を前にたじろぐ首相を「リーダーシップが欠如」と批判し、普天間の「5月末決着」が実現しなければ退陣を迫るありさまだ。
 
 「日米同盟」を金科玉条のものとして過大評価せず、外交・安全保障政策の選択肢の一つと相対化して見る感覚、長期にわたり外国軍隊が常時駐留することに疑念を挟む感覚のどこがいけないのか。
 
 首相に民意否定を促す官僚群。政権内の「辺野古回帰」は紛れもない民意の封殺であり、主権在民の否定、民主主義国家の自殺行為だ。こんな乱暴は断じて許せない。
 
 埋め立てもQIP方式も、海に壊滅的打撃を与える計画は実現不可能だ。辺野古への新基地計画に関しては、国際自然保護連合(IUCN)が過去に3度、国際保護獣ジュゴンの保護を勧告している。
 
 国内世論の多数は普天間の「県外・国外」移設を求め、IUCNに象徴されるように国際世論も日米の計画に疑義を唱えている。
 
 「県内移設」を強行すれば、鳩山、オバマ両政権とも世論に背を向けた非民主的な政権として歴史に刻まれるだろう。鳩山首相は自国の民主主義、国民の人権を犠牲にして成立する外交、安全保障政策の異常さに気づき、今こそ民主政治の真価を指し示す時だ。(おわり)
 
 
 
 いかがでしょうか。琉球新報の面目躍如といったところだと思います
 
 
 
県民は鳩山首相になお望みを託している。普天間県外移設や、野党時代とは言え「常時駐留なき安保」を主張したリーダーは、首相経験者では異例だからだ。
 
 
 :そりゃあ異例でしょうね。日本の近隣諸国は、軍拡及び覇権主義の一党独裁人権無視国家あり、これまた完全な独裁拉致国家あり、他国の島を平気で無法な占領状態を続ける国など、友好な関係を構築するには難儀な国々に囲まれている中で、めちゃくちゃやられなきゃ反撃もできないことになっている国の首相が
「駐留なき安保」を叫んだのならそりゃ異例でしょう。そもそも抑止力ってさ、日本に矢を放ちそうな国に対してのもので、その国に日本に対して武力行使を起こそうと色気ををださせないようにすることのはずなんだよね。とすると、米軍はある意味人質と言ったら失礼か、まぁ防波堤という感じかな。つまり「日本に武力侵攻したいけど、そーするとどうしても米軍と交戦状態になるんだよなー。やっぱヤメとくか」が抑止力であって、駐留してない状態ならば、とりあえず侵攻してから米国の出方をうかがうということもありえるわけね。もちろん侵攻された日本側の被害たるや甚大なものとなるわけで、駐留なき安保は現在の日本の首相が考えてはいけないと思うよ。
 
 
 
この国では政治家やメディアが米国の心証を害する鳩山首相を異端扱いしている。閣僚や官僚の抵抗を前にたじろぐ首相を「リーダーシップが欠如」と批判し、普天間の「5月末決着」が実現しなければ退陣を迫るありさまだ。
 
 
 :う~ん。さすが琉球新報だよね。「この国」ときやがったよ、えらそーに。それに米国の心証を害するから鳩山首相を異端扱いしてるだとよ。これ書いた論説委員って大丈夫かいな。世間の人々が異端扱いしてるのは、行政府のトップが親族から金もらっても申告もせず、納税もしてなかったことや、テメーで3月までに政府案を固めると言っておきながら、無理だとわかると、「別に法律で決まってないじゃん」と、低児童並の言い訳をしたり、世界第二位の経済大国の総理大臣がテメーでテメーを「愚か者」と言う。それも国会で。言ってることとやってること、昨日と今日ではまるっきり違うことを言い出す軽口を見てるから異端扱いするんじゃねーか。米国の心証を害した鳩山は・・なんて聞いたことないぞ。まぁ唯一ぶれずに一貫しているのが「ぶれている」ことだかんな(T_T)/~~~
 
また、閣僚や官僚の抵抗にたじろぐんじゃリーダーシップの欠如を言われてもしょーがねーし、普天間の5月末決着できなきゃ退陣しろ~って言われてもしょーがねーじゃん。テメーで期限切ってんだから。
 
このあたりのことを論説室に電話して聞いてみたら、
 
「5月末にこだわりすぎて、沖縄側にとってよろしくない結果がでることは避けたいじゃないですか」だとよ。思わずハァ?だよ。
 
 
それを聞いた縁側は
 
 
「結果の善悪を懸念云々はどーでもいい、お金の問題で秘書は捕まり、3月末までに政府案をかためると言ってできず、今度は自ら5月末までに決着をつけると豪語した総理にできなきゃ退陣しろ!ということのどこに問題があるんですか?と問うた。そしたらその論説委員氏は言ったよ。
 
 
 
 
「あなた、県内移設に賛成なんですか?」
 
 
 
 
もうね、パニクってしまいやしたよ、あたしゃ。
 
 
 
首相に民意否定を促す官僚群。政権内の「辺野古回帰」は紛れもない民意の封殺であり、主権在民の否定、民主主義国家の自殺行為だ。こんな乱暴は断じて許せない。
 
 
 
:辺野古回帰は民意の封殺と言うが、辺野古区の民意は先の主催者発表9万人の県民集会において封殺されたじゃねーか。その9万人集会に辺野古区の人間はほとんど参加してないだろ。それが辺野古区民の「民意」なんだよ。その民意の封殺、主権在民の否定、民主主義の自殺行為を先導したのは琉球新報だろ?ヌケヌケと恥もなくよく言えるよ。この「民意」ってなぁ曲者でね、辺野古のある名護市の市長選挙で辺野古移設反対をうったえた候補者が勝利したことを受け、辺野古移設反対の「民意」は決まったというが、それなら県内移設か、県外・国外移設かを来る参院選挙の争点にしたとして県内移設をうったえた政党が参院での第一党になったら「県内移設は民意だ~」と後押しして言えるか?琉球新報は。言えねーくせに。何がいいたいかというと、名護市辺野古は太平洋沿い、名護市の市街地は東シナ海沿いなんだわ。名護って広いんだよね。名護市全体の「民意」と辺野古の「民意」は違うんだよ。那覇と普天間の民意だって違うかもしれんし、もちろん沖縄県の「民意」と全国の「民意」も違って当然じゃない。乱暴なのは琉球新報のほうだと思うけどね。
 
 
 
次回は、なぜ琉球新報が乱暴かを詳細にご紹介する。
 
 
 
 
 
 
 

急浮上してきた「浅瀬案」が日米両政府間で検討されているようですね。それに伴い、政権与党である社民党が県内移設で政府案が決まったら連立を離脱するようですね。
 
もっともこの案に米国側が同意するかは微妙のようだが・・。
 
なんでも、杭打ち方式を採用する今回の修正案もサンゴに悪影響がでるからダメ~!ってことを言う方もおいでのようだが、なぜ辺野古のサンゴだけを殊更に強調して「子孫のために守っていこう!」ってことになるのかよくわかりません。
 
その他のサンゴをそう、たとえば個人で船を持つ人が最近増えてきたんだけど、彼らは沖釣り時にアンカーを下ろして停泊させて釣りを楽しむんだが、アンカーの上げ下げ下手なやつが多くてね。引き上げ時はエンジン始動して強引に海底を根こそぎもってっちゃうことをフツーにやってるよ。もちろんサンゴ共々にね。それにはまったくスルーしてるからな。海のレジャーが盛んになったから海の汚染が激しくなってきたにもかかわらずだ。
 
また他の地域の埋め立てだって見事に仕上げてる。沖縄本島の中部にある北谷町以南の海岸線に手を加えてない海岸線はねーよ。埋め立てだらけっす。これには地元の漁業者と港湾土木業者の利権が絡んでいて、「自然保護」が反故にされているという笑えないジョークだってでてくる。なんで辺野古だけ「悪」のようにいうかね。わかりません。やっぱジュゴン様かい?
 
私なんか辺野古でもいい、グァムでもいい、テニアンでもいい。それは、日米二国間でこの地域の安全保障にとっての最善の選択をすればいいだけだと思うだけ。
 
ちなみにテニアンとかグァムへ、つまり国外移設しろ!という方のためにではなく、単純に移設先としての可能性について一言。
 
今回の普天間移設作業は、日米間で合意された米軍再編ロードマップに沿ったかたちで行われているんだが、一部保守派からは、「2014年までに普天間移設を完了しなければ、嘉手納以南の基地(たとえば牧港補給基地キャンプキンザーなどだな)の返還もなし、グァム移転もなしだ、と米国が言っている」という脅しともとれる発言もあるようだが、それは少しどころか、かなり大げさな物言いだろう。米国はそこまで大仰な言葉を米国政府の見解としては言ってないはずだが。言ってるのは「米軍再編ロードマップを日米間で合意したじゃねーか。その中のひとつにすぎない普天間飛行場の移設を2014年までに完了させるという件をとっとと履行しろよ!」と言ってるだけ。それだけなのね。条件として移設先での海兵隊と航空部隊の一体運用というのがあるだけなんだわ。辺野古にしても基地の恒久的使用ではなく、あくまで一時的なというのがあり、その後は多分、グァムへ統合することになるだろーよ。実際、グァム移転計画は着々と進行中のようだし。
 
だから、別に辺野古でなくて最初っからグァムでも(テニアンでも)いいわけだ。米国サイドが将来的なビジョンとして考えてることだかんな。それは数年前に米国国防総省が出したグァム統合マスタープランというやつでも明らかなようだぞ。
 
さらにグァムについてだが、現在のグァムにおける基地は、アンダーセン空軍基地、これは空軍ね。それからアプラ軍港、フィネガヤン通信施設これは海軍。あと、陸軍の弾薬庫などがある。海兵隊員は50人もいなかったと記憶している。(ってわたしゃ専門家ではないんだけどね)
 
そこに海兵隊8000人(司令部・強襲揚陸艦埠頭も建設予定など)を移転させるわけだが、その他家族が9000人も同時に移転する。数年前にも話題になったが、海兵隊とその家族の居住用建物建設がバカ高いらしいからね。グァム移転にかかるお金がだいたい100億ドルらしいのだが、60%にあたる60億ドルを日本側の負担としているようだ。(すごいね、マジで)
 
この海兵隊だが、言うに及ばず戦闘状態になったときの先発部隊というのか、上陸部隊というのか、とにかく即応性を重視されている部隊なんだけど、第三海兵隊遠征隊は米国外唯一の遠征部隊で全体で1万7000人いるらしい。その内の70%にあたる1万2000人が沖縄に常駐している。残りの30%は、歩兵部隊や航空兵部隊などが部隊単位であっちいったりこっちいったりと世界を縦横に移動してる。(イラク・アフガンとかだろーな)
 
そこで、先に書いたように現在グァムの海兵隊は数十人(もいないかもしんない)。米国の将来的な戦略から、グァムを巨大な軍事拠点とする方向性は明らかなわけであり、当然海兵隊遠征部隊の本拠もここに来るのは間違いない。とすると、海兵遠征隊1万2000人のうち8000人を2014年までにグァムへ移転したとして残り4000人の海兵とともに普天間から移設される予定の現行案である辺野古基地(仮称)建設したはいいが、数年後にはグァムに統合されると見ても見当はずれとは言い難いわけであったりしちゃう。
 
よって、大手建設屋と地元建設屋(下地幹郎ら)と沖縄に巣食う税金食うことに馴れた連中を潤すことが第一義という言説が流布されても仕方ないのかな~とも思ったりする。小沢や他の国会議員が辺野古周辺の土地を購入しているのがその証左と言っても過言ではなかったりしちゃうのだ。
 
米国のグァム軍事拠点化はアジア・太平洋地域の政治的・経済的安定、これには北東アジアも含んでいると思われるが、それを具現化したものとしての計画なのだろーが、普天間移設先として「ホントに、グァム・テニアンに移設できるんかい?」という疑問も当然おこる。だけどできそーなんだわこれが。
 
現在グァムで空軍が使用しているアンダーセン基地。縁側は一度行ったことある。(宜野湾市長 伊波も行ったみたいだな。クソッ)そりゃあ広大な面積を誇っているようだ。なんでも極東最大といわれている嘉手納基地の4倍で、普天間飛行場の13倍もあるという。なので、移転予定の航空機の受け入れも大丈夫みたいだし、飛行場としての機能の適合性も担保しちゃってるようなので実現可能性としてはその基準をすべて満たしていると見ることもできるんだなこれが。
 
じゃあ、即応性はというと、アジアの主要都市、例えば東京やソウル、北京などにもだいたい2000キロちょっと。時間にして航空機で3時間、艦船でも最長3日というから海兵隊の専売特許ともいえる即応性、迅速な対応が可能なようだ。
 
また、沖縄のように異言語を使用しておらず(チャモロ族の言葉は別として)英語を話す。文化的にもアメリカナイズされたと言っちゃあなんだが、米文化の影響をもろに受けている。住民も米国の市民権をもっており(国政などへの参政権は認められていない)、沖縄のような基地反対運動は起きにくいときてる。インフラ整備は必要だが、今年中には基地の整備が始まるとのことである。テニアンでは普天間の代替地として議会が賛成しているようだし、グァムも沖縄ほどの基地アレルギーはない。懸念される点としてあげられているのは、人口の急激な増加。基地労働者(これについては外地人を採用するらしい)やその家族などを含めて8万人の人口増らしい。現在18万人だからかなり急激な人口増であるので、治安の悪化などが懸念材料としてあがってはいるみたい。それでも英語を話す米国領なわけで移設先としては申し分ないという楽観的観測に異議申し立てできるほどの材料はというと・・・・・なんかある?
 
まぁ、「海兵隊任務の性格上、沖縄に常駐する必要はない!」と仰る方と、「いや、沖縄にいるだけでも中国に対する抑止力となる」という方もいる。私何度も言うが専門家ではないので、どちらの意見に分があるのかはわからない。だけど現実の政治では、平野官房長官が沖縄からの要請団に対して、「国外は無理!」とキッパリ仰ったみたいだしなー。やっぱ無理筋なのかなとも思ったりする。だからあっしの意見としましては、
 
「とっとと決めろ!」というだけなのです。
 
 

久方ぶりのエントリーです。もうね、金策に走るわ、雑事は多いわでPCの前に座るのも億劫になっておりました。が、当面の壁は越えられましたので少し遊んじゃおーかなと。
 
さて、ず~~っとサボってる間に鳩山政権がヤバい状況になっておいでのようですな。現実離れした言説の連発に笑えない三文芝居を見ているような錯覚に陥りそうだが、現実の政治なんだからね、これが。ポリティカルバーで最近の政治ショーを見ると酒が旨いだろーなー、なんて思ったりする。
 
鳩山政権にとっての虎の尾となった感のある普天間移設問題ですが、迷走につぐ迷走・・。でもって「12月で現行案に決めてりゃ楽だったのに」との鳩様のご発言には、バカなあっしから見ても「こいつマジヤバくねぇ?」と心配になってきた。
 
その普天間なんだけど、じゃあここまで混迷を極めた原因はなんだったのか?と問われれば、もちろん鳩様の安保に対する無定見と政治家としてあまりに軽く非常識と云えるコメントの数々を含む政府に大いにその原因はあるのだが、視点を変えて沖縄側にこの問題の迷走に一役も二役も買っておられる人物がおります。
 
宜野湾市長 伊波洋一様その人であります。
 
住宅密集地のど真ん中にあり、「世界一危険な基地」と云われてる(ホントかね?)普天間飛行場の早期移設を求めたわけね。で、橋本総理が骨を折ってくれて、日米の特別行動委員会(SACO)とかいうお話し合いでだ、普天間移設が決まったわけね。そいでもって移設先が辺野古に決まり、辺野古区の住民も容認し、その周辺にお金がジャブジャブつぎ込まれたわけね。こーなったらフツーはあーた、移設先の変更なんてできねーわな。しかし去年の衆院選で鳩様が票欲しさについ調子に乗って余計なこと言っちゃうから、「最低でも県外・国外へ」とね。そりゃあ、沖縄の反基地・反米のクソ平和団体からすりゃ渡りに舟ってやつだわ。一気に「県内移設反対!」の狼煙があがり、運動が盛り上がってきたわけだ。
 
さてこの宜野湾市長の伊波さん。普天間を抱える地元首長としては、移設先が辺野古に決まり「ホッ!」と一安心すると思いきや、ボケ平和団体や極左団体と歩調を合わせて「県内移設反対!」ときやがった。普天間周辺の住民の安全を真っ先に考えなければならないはずの宜野湾市長が、移設先にケチつけてどーすんだ?反基地・反米の思想をお持ちなのはわかるが、それでも本来ならば「辺野古に決まったか。まぁ普天間住民の安全を第一義の置かなければならないのが俺の立場だから、日ごろ、選挙でお世話になっているサヨク系団体の皆々様には悪いが音無の構えでいかせてもらうかんな。」となるだろーよ。それをこの伊波は、バカサヨクといっしょになって「県内移設はんた~い!」と叫んでるんだから何をかいわんやですわ。
 
他の移設候補として、グァムやテニアンを視察してきたりね。「グァム・テニアンに持ってけ~」とまで言いやがる。ホンット、アホ丸出し。視察費用をまさか宜野湾市の公費使ってないだろーな?宜野湾市の皆さん、市役所に問い合わせしてみ。大至急ですよ!公費だったらリコール請求してね!「アホは国のトップだけで充分だ~」ってね。
 
去る25日に挙行された集会でこの伊波は、
 
「6年前に沖縄国際大学にヘリが落ちた。今も住宅地を低空で飛び交っている、いつ墜落しても不思議ではない」だとさ。
だったら辺野古の現行案に賛成しとけ、ドアホ!
 
またこうも言ってる。
「普天間飛行場の危険性除去は絶対に必要だが、県内移設の条件付きでは永遠に解決できない」とね。
 だ・か・ら、移設の足引っ張ってる奴らと共闘してるのは、宜野湾市民の安全確保が仕事のオメェだろが、ぼけ!
 
グァムやテニアン視察って、それは県知事の仕事でしょ。宜野湾市長なら市長らしく振舞え!
 
 
宜野湾市の皆様。普天間がもし固定化されたら、伊波を戦犯と見なして次回の選挙では必ず落選させるよーに。強く言っとくぞ。もっとも、この伊波って男は県知事狙ってるのが見え見えだけどね。
 
宜野湾市民へ
 
」グァム・テニアン視察の費用がどこから出てるのかは必ず調べるよーに!公費なら議会で追及してね。
 

↑このページのトップヘ