昨日の深夜、特定秘密保護法が成立した。委員会では怒号が響き、半狂乱のものまでいた。韓国風な感じだな。
 
 おそらく今朝の新聞各社は、この法律の成立に対して、強い憤りをぶちまけることだろう、と予想していたが、琉球新報の社説はこれです。
 
            秘密法成立強行 許されぬ権力の暴走 解散し国民の審判仰げ
 
   まぁ、予想通りの内容ですね。
 
  では、琉球新報のいうように、今国会での国会運営は、民主的ではなかったのか・・。結論からいうと、全然民主主義的ではなかったといえる。
 
 軍事情報の管理、外交上の秘密管理などは国家において必要不可欠なもの。それに対して、それを利害の絡む外国にマスコミ報道などで漏れることなど絶対にあってはならないのだろう。少し考えればでてくる結論だ。
 
 であるなら、今国会は法案成立に向けて、その法案の中身を議論し、主権者が納得するものにすることだった。がしかし、上程される前から、マスコミの論調は「廃案」。野党も、「廃案ありき」で審議入りしている。真に主権者の同意を得たい国会であるのなら、必要性を認め、その中身の精査と文言等の書き替えに重きを置くべきだった。それを、野党の皆さんは、政治家としての矜持を忘れ(最初からあったのか疑問だが)、国会の権威を貶めた。烏合の衆と言われても仕方のない対応に終始した。「反自公」という旗を掲げるだけの市民活動家が議員と称し、国会で叫んでいただけだった。
 
 上程されたときから、数の力で押し負けるのはわかっていた。この法案も、自立国家として必要だとも内心理解していたはずだ。この二つの理解があれば出てくる答えは一つしかない。
 
 「法案の未整備部分を与野党で協議し、主権者により良い法の成立を報告すること」だったはずでしょう。廃案を前提とした議論など議論ではない。
 
 実は、今国会の戦犯は野党各党であり、国会をあのような茶番に仕立て上げ、主権を侵害した張本人は野党各党であると言って差し支えないだろう。
 
 そこで、我らが朝日新聞の今朝の社説ですが、琉球新報は政府自民党に対しての批判だけだったからまだ読める。毎日新聞も事実誤認も甚だしい社説ではあるにせよ、まぁ読めた。しかし朝日新聞はさすが、というかやっぱりというか・・・。しかしここまで狂ってしまって後始末は大丈夫か?と心配してしまう。
 
  朝日の社説です。 秘密保護法成立ー憲法を骨抜きにする愚挙
 
  もうね、毎日は朝日の足下にも及ばないことがわかった。
 
 NHKの人事に関し批判しているが、NHKが公共放送としてマトモかどうかはスルーしての安倍批判。まぁそれはいつものことだからいいのだが、この新聞社は国民を愚弄するまでに増長してしまったようだ。
 
  >国民も問われている。こんな事態が起きたのは、政治が私たちを見くびっているからだ。
 国民主権だ、知る権利だといったところで、みずから声を上げ、政治に参加する有権者がどれほどいるのか。反発が強まっても、次の選挙のころには忘れているに違いない――。
 そんなふうに足元をみられている限り、事態は変わらない。
 
  :何がいいたいのか・・・・・訳すと、「我々、東大出の朝日新聞が日々新聞で教育してきた成果がこれだよ。それ全部、無能な国民のせいだからな。俺たち以外のな。おめーら国民がバカだからこんな悪法が通っちまったんだよ、ドアホ!恥を知れ!」
 
 まぁ、こんな感じでしょう。ついに愚民扱いしだしましたね、朝日新聞は。だってさー朝日さん、民主主義なんだもの・・(T_T)/~~~
 
 ナチスの全権委任法を持ち出し、安倍政権を批判するあたり琉球新報と同レベル(T_T)/~~~
 
 ナチスが全権委任法成立させたことを引き合いに出すなら、なぜ野党の体たらくを批判しない。情報の管理が必要なことは、誰の目にも明らか。その法案の廃棄を目指すことが主権者の意に沿うものかどうか少し考えればわかるだろうよ。東大出だろ?
 
 国の持つ情報は主権者のものです。それはわかってる。基本的には、すべての情報は主権者に開示されて然るべきだ。
 
 だがしかし・・・・・・・・・・ということでこの法律ができたわけですから、その中身がどのような政権が出てきても耐え得るものにし、主権者本位のものにするために議会はある。それが民主主義国としての在り方でしょう。
 
 みんなや維新のカス及び、その他の野党が市民活動家でしかなく、主権者を愚弄し、自らの立場を忘れ政治ショーの主役を争っただけの国会を主権者はどう見たか気にならねーのか?それがわからないのなら、民主主義を語る資格はないでしょうよ、朝日の皆さん。
 
 国会を殺し民主主義を否定した張本人たる野党各党をこそ批判の対象にしなければならないはずなのだが・・。民主主義国家を目指すのならば、縁側はそこに寒気がするし、怖いんだがな。
 
  おっと、忘れてた。ず~っと、「主権者」という言葉を使ってますが、「主権者」とは日本国民のことです。