亀田大毅が試合に負けても王座を守ったことで叩かれております。
 
 昨日の試合で、リボリオ・ソリスに判定負けしたことで、王座から陥落かと思いきや、一転、王座保持のままだという。
 
 これについては、様々な憶測が飛び交い、裏工作?などの声もあるようだ。
 
 経過を見ると、不自然だとの批判は当然ですから、それはわかるのですが、「返上しろ!」だのは少し違うんじゃねーのか・・なんて思う。
 
 縁側は、子どもの頃から、格闘家として世界の強者と戦ってきたことは前に述べた。手前味噌になるので、言いたくないが、実は、モハメド・アリともやったよ。縁側から見れば、彼の蝶のように舞い蜂のように刺すフットワークは盆踊り程度のものであった。いわゆる秒殺ということだ。
 
 さてその縁側は、亀田大毅を世界チャンピオンとしての力量には少し足りないとは見ている。彼の「ポイントありき」のボクシングは昨日もテレビ見ててストレスがたまった。その後の判定までの妙な時間もイライラして、ビール瓶のクビを手刀で切ったよ。
 
 それでもだ、縁側は、亀田のタイトルがそのままだということは、喜ばしいことだと思うぞ。
 
 理由としては、日本人の世界チャンピオンが減るのは寂しい。それとね、IBFのルールでもいちおう亀田のタイトルはそのままとしても何の問題もない。
 
 「亀田だから!」というようなたたき方はなんか好かん。かわいそうだろよ。もちろん、不正行為が裏であったのなら許されざることであって、それはタイトル云々以前のはなし。
 
 みんなで、「次回は頑張れ!」でいいんじゃねーのか?