これから紹介する琉球新報のコラム「金口木舌」は全国の人に読んでもらいたい。以下紹介します。
 
 <金口木舌>古里へのエール
 
 1月のオスプレイ配備反対東京集会の後、参加者から漏れたのは困惑とやりきれなさだった。「米軍基地の負担を我慢してきた沖縄に向かって売国奴、スパイと言うなんて」
 ▼沿道に参加者を口汚くののしる団体がいた。なぜ沖縄がヘイトスピーチの対象となったか。ジャーナリストの安田浩一さんは「日本社会の中にある沖縄差別の表れ」とみる
 ▼安田さんは、ネット右翼などと呼ばれる「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の実態を著書「ネットと愛国」で描いた。オスプレイ配備反対の東京行動も沿道で取材した
 ▼安田さんの見方に、そうかとふに落ちる感覚もあるが、正直涙も出る。基地を押し付けても沖縄なら構わない、沖縄ごときが国策に反対するのは許せない。その構造的な差別意識が日本社会に深くあることに
 ▼先日の全国沖縄県人会交流会で「構造的差別」に怒りの声が上がった。ある県人会長は言う。「本土で議会や市町村長や知事が反対すれば、国は絶対オスプレイを配備しないと思う。沖縄ならいいのか」
 ▼沖縄人として日本のマイノリティー(少数派)の立場を身に染みて感じてきた先輩たちだ。2世、3世であってもふるさとへの思いは強い。「基地撤去を願う県民と行動を共にする」という力強いアピール。基地を押し付ける国策にノーを言う沖縄にとって、大きな支えになってくれるだろう。
 

 
  皆さんは読んでどういう感想をお持ちでしょうか。
 
 縁側にはこれを書いた人が、何を読者に言いたいのか、伝えたいのか、マジでわからない。
 
 >。「米軍基地の負担を我慢してきた沖縄に向かって売国奴、スパイと言うなんて」
 
  :緊迫する尖閣、南シナ海での暴挙などからわかる人民解放軍との対峙。オスプレイ配備反対を叫ぶ連中に反感を持つのはまぁあることなのでしょうが・・・。 ムキになることもないかな。  
 
 >安田さんの見方に、そうかとふに落ちる感覚もあるが、正直涙も出る。基地を押し付けても沖縄なら構わない、沖縄ごときが国策に反対するのは許せない。その構造的な差別意識が日本社会に深くあることに
 
 :う~ん、「沖縄なら構わない」や「沖縄ごときが」なんて、誰が言ってるのでしょう。このコラム書いた者が勝手に言ってるだけじゃねーか。もしかしたら、そのように思ってる日本人もいるかもしれない。でも声を上げてはいないと思うけどね。思うのは自由だし。
 それよりなにより「その構造的差別意識」って何?まったくわからない。答えを見つける一助になりそうなのが次の文。
 
 >先日の全国沖縄県人会交流会で「構造的差別」に怒りの声が上がった。ある県人会長は言う。「本土で議会や市町村長や知事が反対すれば、国は絶対オスプレイを配備しないと思う。沖縄ならいいのか」
 
 :なるほど。この県人会長さんは、日本がオスプレイを配備したと思ってるのでしょうか?日本にオスプレイはありません。これは米軍のものです。米軍の戦略上必要な配備だということ。勘違いですね。それと、他の県の自治体が反対すればって、あんた尖閣は沖縄県にあるんだよ、山口に置いてどーすんだ?アホ!
 ってことはだよ。構造的差別の元凶は「神」だな。神が沖縄の周辺に敵性国家を配置しやがったんだ。でも神は日本も置いといてくれたね(T_T)/~~~
 
 >沖縄人として日本のマイノリティー(少数派)の立場を身に染みて感じてきた先輩たちだ。2世、3世であってもふるさとへの思いは強い。「基地撤去を願う県民と行動を共にする」という力強いアピール。基地を押し付ける国策にノーを言う沖縄にとって、大きな支えになってくれるだろう。 
 
 :「沖縄人として日本のマイノリティー(少数派)の立場」・・・・・・・・・・・・・・・・う~ん、これはどういう意味と解釈すればいいのでしょう。東京の江戸川区の住民は日本のマジョリティーか?北海道の旭川の人は?
 
 理解しようとするなら「在日琉球人」という捉え方をすれば氷解する。「2世、3世であっても・・」の言葉はそれを補強してくれる。つまり沖縄人とは日本人ではなく、あくまでも「在日」の異民族であるといいたいわけだよ。コラムを通じてね。
 
 将来、たとえば東京や大阪などの都会で働きたい、住みたいと思ってる沖縄の若者たちが、このコラムを読んでどう感じるでしょうか。未来志向の考えが湧くでしょうか。色眼鏡をかけて沖縄を離れることにならないでしょうか。「本土対沖縄」は確実にあるんだと心に植えつけたいのでしょうか。このコラムからより良き未来を感じるでしょうか。
 
 このコラム実はウチの息子が「お父さん、これ変じゃね?」と言ってみせてくれた。ウチの極めて優秀な息子だから気づいたのだが、多くのフツーの若者は文言どおりに受け取るだろう。(T_T)/~~~
 
 もう少し、日本語を学んで書かなきゃな。でないと「反日」を煽ってると誤解されちゃうよ、 という誤解を持つ読者もいるだろう(T_T)/~~~