私の仕事場にも、身内にもいるのですが、決められた時間に対してルーズな者。もうね、正拳突きを人中(上唇と鼻の間)にくらわせたくなります。
 
 どこにでもいるのでしょうが、遅刻ぎりぎりで出社する者。あるいは、得意先の方とかとの約束の時間にこれまたぎりぎりか少し遅れてくる者。
 
 このぎりぎりセーフの考え方が嫌いなんだ。とにかく嫌いだ。渋滞に巻き込まれたら「渋滞してまして・・・」という言い訳を事前に準備しているのが気に入らない。
 
 ぎりぎりに来るやつは、とにかくちょっとしたアクシデントがあれば即遅刻になることなど大したことではないと思ってる。こんなのとは絶対にゴルフには行けない。
 
 最近、若いやつに、「屋内での待ち合わせなら10分前、屋外なら15分前、初対面なら30分前にはその場所に着くことが望ましい」と、まぁ訓示しちゃったわけですわ。そしたらこの若いのが何と言ったか。「それって携帯の無い時代の目安ですよね。今はみんな携帯持ってるわけですから、遅れるなら少し遅れますの電話かければいいんじゃないですか?」とこられた。もうアタマの中が真っ白に漂白されちまって、直後赤いマグマが噴出しちゃいましたね。
 
 コミュニケーション取りづらいし、少し甘い顔するとすぐ調子に乗るし・・。もうついていけません。
 
 「もう俺もジジイなのか・・・」なんて感じてます(T_T)/~~~
 
でも時刻のケジメだけは時代とは関係ないと思うんですがねー。