岡田外相が沖縄入りして、普天間飛行場と、嘉手納基地を視察したようだな。岡田外相は、日米両国が合意した案件を、白紙から議論し直すことに難色を示したが、そりゃあそうだろうな。10年前に合意して、地元沖縄での反対と、自民党のおかげで長い間、待たされた感のある米国が、政権が変わるやいなや、「白紙から話し合おう」を了解するわきゃねぇ。
 
白紙の議論は困難
 
 
「対等な日米関係」を、という声もあるが、なにをもって対等というのだろうな。軍事力なのか、経済力なのかわからん。思いっきり抽象的で意味不明な言葉である。
 
それにしても鳩山首相の真意が読めん。いちおう感じとしては、いくつかの案を検討してる「フリ」をして、結局辺野古に決めるというシナリオだと思うのだが、連立政権内で「嘉手納統合案」を推してる者がいて、「それも悪くないかな」となっている可能性もあるんじゃないか?と思ったりもするが・・・。まぁどっちでもいいから、早く解決してほしいもんだ。なんたって、私の家内の実家が普天間のフェンス脇にあるんだからな。繁華街にでも化けてくれりゃ、地価だって上がるしな。(どーせ俺の物にはならんが(T_T)/~~~)
 
岡田外相の「嘉手納統合も一つの案」発言は、嘉手納のエアフォースにしたら、心中穏やかではないはずだよ。彼らは、マリンと「同じ基地所属」になるのを嫌がってるはずだから。
 
エアフォースがマリンに対して思いっきり優越感を持ってるはずだし・・。
 
沖縄での米兵による事件の多くは、マリンとアーミーだったはず(違うか?)。噂では、沖縄に駐留してるマリンの中には、懲役免除するかわりにマリンとして沖縄に来た「犯罪者」もいるとのこと。
 
エアフォースが、そんな彼らと同じように見られたくないと思うのは至極当然と言え鳩山の煮え切らない態度と相まって、嘉手納基地内の連中の不安はまだ続きそうだ。