昨日は、普天間基地の辺野古および県内移設反対県民大会が開催されたようだ。現地を取材した県外の新聞記者の方にお聞きしたら、「多く見積もっても1万ちょっと」と言う。琉球新報も沖縄タイムスも2万1千人というから、まぁ許容できる数字である。
 
 参加した人はやっぱり「ほとんど、公務員(労組)とその家族」だったようですな。これも織り込み済み。
 
大会では、神奈川の松沢知事糾弾会の様相も呈していたようだ。
彼らにとっては、基地容認する声は、地獄のルシファーの声に相当するのだろう。
 
それはそうと、前回の11万人集会(いわゆる)のときのように、航空写真にするのかと期待していたが、嘘がバレバレになるのを恐れて地上からのワイド撮影でした。まぁ、そのほうがいいよね。全国から抗議がきたことで懲りたのでしょう。学習の成果がでてようござんした!