15兆円か・・。でかいな。持てるのかな?重いんだろーなー。「小さな政府を目指す」と自民党の誰かが言ってたな。
 
ところで、経済諮問会議とかいう茶のみ会があるようなんだけど、そこにくる経済学者ってケインズ崇拝者なんだよね?いわゆる「けいんじあん」だが、特別給付金を決めたのも多分このケインジアンなのだろう。小さな政府は遠いなー^。
 
官僚主義的中央集権体制も磐石のようだし、地方分権なんか進まないんだろーね。これじゃあ、もっと大きな政府になるんじゃね?そもそもケインズ理論の基本は、
 
「国民全体の奉仕者たる官僚と国民本位の政治家」
 
の存在だろう。それなくしてケインズ経済は成立しないのではないのか?実は、コンビニでつり銭数えるのと、住宅ローンの金利を見て「なんじゃこりゃあっ!!」と吠えるだけの私だが、わが国の官僚および政治家にケインズは無理だ、くらいはわかる。
 
ケインズ経済学って難しいんでしょ?だから経済学の偉い先生ってケインズに傾倒するのかなー?「難解なものほど立派なもの」なんて思ってんのかなー、よく知らんが・・・。
 
市場のことはなるべく市場にまかせなさい!無能な連中がケインズいじりすると、ロクなことないって!それから、早いとこ小さな政府にしよーよ!夜警国家ってやつか。

 まぁ、でもやるべき規制と、財政出動、食糧自給率のアップは大事。これやらなきゃおかしくなる。

 
追記:特別給付金の使途について、おたかさんなら「パチンコやって増やそー」なんて言うんだろうな。正日がガッポガッポってか?