中川財務大臣が辞任した。他所のブログでは中川擁護派が意味不明なことをくっちゃべっているが、空しくなる。いや、怒りさえ感じる。政策論・保守政治家としての力量がすばらしいから、酒程度でこれだけ騒ぐのはおかしい、とのことだが、バカを言っちゃいけない。もし、小沢一郎が同じことをしたとしたら、彼の政策論への批判だけで終いか?否、それはない。不遜極まりない行動だ!国益を損ねた!と騒ぐ者が続出するだろう。保守だろーが、革新だろーが「ならぬことはならぬ」でしょ。
 
彼は我々の信託を受け財務大臣として、全世界が直面している金融恐慌への今後の対策などを話し合うG7に出席したのだ。会議は無事にこなした?何を言ってんだ?公式の記者会見終わるまで緊張感を持続させろよ。一国の代表だぞ。商店会の寄り合いじゃあないんだ。体調悪いからって薬と酒をいっしょに飲んだらダメでしょよ。まともな大人なら知ってるはずだ。
 
それにしても、なんで自ら(中川氏)の自覚のなさから引き起こされた失態の責を負い辞任した者の肩を持つかね?よくわからん。
 
それからよく知らないけどこーいう会議のときって医師とか同行しないのかな?もし医者が、「風邪薬です、お酒といっしょに服用してください」と言って処方したのなら弁解の余地はあるけどね。
 
他所のブログで「侍が一人消えた」みたいなこと言ってたが、そりゃあ、過去に生きた武士に失礼だ。イギリス船の入港許したってことで切腹した長崎奉行に失礼だよ。