格差社会という言葉が出現してから数年経ったが、よく聞くのが格差の固定化。要する

に、親が裕福なら子も裕福に、親が貧乏なら子もまた貧乏ということらしい。なんでも、

子供を東大(東京大根ではない)に通わせている親のほとんどが、年収1000万円を

超えているとのこと、だから格差なんだということみたいね。おバカ連中の戯言ですが。

たしかに、進学するには金がかかる。東大に入るために、小学生の頃から、有名塾に

入れて中学受験、中高一貫の有名校で猛勉強し東大や、京大というのが一般的なの

かな?それに金がかかっているから金出せる家庭とそうでない家庭に格差が生じてい

るということなのだろう。が、本当にそうなのか?私にはどーもそうは思えない。もともと

格差はあったはずで、バブルの頃だってかなりの「差」はあった。もちろんそのずっと

前からあった。子供の頃にクラスの子の誕生日に呼ばれた。親父さんが会社社長とか

で、外車数台ガレージにあった。家の中といえばお城のようで、唖然としたことを覚えて

いる。そこに、きれいな洋服を着た母親が、「ケーキが焼きあがりました、召し上がれ」

私は、ケーキはケーキ屋が専門に作るもので、家で作れるなどとは夢にも思っていな

かったので、感動したと同時に「ここに長居してはいけない」と子供ながらに感じたもの

です。昔から格差はあった。ある言論人は「親父が汗水流して頑張れば、昔は家を買

い、子供を進学させて一家を養っていけた。また、貧乏でも明るい未来に向かっていく

希望のようなものがあった。しかし今はその両方がダメになった。だから格差なんだ」

と言う。果たして本当にそうなのか?私見で勝手に言わせてもらうと、格差は昔ほど

ではなくなったと思っている。コンビニで買い食いしてる高校生や中学生の親はすべて

1000万円以上の年収なのか?違う。居酒屋で仕事帰りに一杯ひっかけている親父

たちはみんな1000万円以上の年収か?違う。国産でも300万以上するクルマに乗っ

ている人は皆1000万円以上の年収か?違う。ランチで1000円以上使う人は1000

万円以上の年収か?違う。単に昔よりも金をかけられる対象が増えただけだ。

本当に格差がひろがり、二極化しているのなら、コンビニなんか倒産してしまう。中流

以下をターゲットにしてるはずだし。高級ブランドだってぜんぜん似合わないガキが持

ってる。「飯代削ってもヴィトンのショルダーが欲しい」という女子大生がいる国に格

差?あるかそんなもん!

翻って、教育費の件、これなんかも「金かかるんでしょ?ウチは無理!」といいつつ

TVショッピングで無駄な物買い漁る人、住宅やクルマで贅沢していて「大学は自力で

な!」なんていう親もいる。スーパーで食材買って調理したほうが安くつくのにコンビニ

やほか弁の弁当を買ってくる主婦。(すべて私の身近な者)

最近では学校給食費の未納者も増えてきたようだが、ホントに払えない家庭はごく少

数だとか。親がだらしなくなってきた!そして覚悟もなくした。そういうことでしょ?

「子供には悪いけど、私だって幸せになりたいの!」という母親が多くなってるそうだ。

何をかいわんやだな。子供できたら「女」は終いなの!母親としてのみ生きなきゃ。

男も同じだろうな。仕事人としての顔も必要だが。しかし最近は変な人がTVで「子を持

つ母親も我慢しないで自分の女としての幸せをみつけるべきだわ」という、狂人だな。変

なのは男女共同参画推進者に多いと勝手に思っている。話がどんどん逸れていくが、

ようは、子ができた時点で自分の幸せとかはもういいの!動物よりなんぼかましなとこ

みせなきゃならない。覚悟が必要だな。昔のTVドラマなんか見てみ、息子が東京の一

流大学に進学するといって、親は家屋敷売って金工面したり、親戚から借りたり、そし

て言うね 「こっちのことは気にせず頑張って来い」 う~ん泣かせるぜ!(T_T)。

それにね、この国はいい国で都道府県や市町村には奨学金制度もあるし、育英会とか

探せばいろんな奨学制度がある。親子で本気ならできるんだよ。自分のことで恐縮だ

が、私には3人の子がいる。上の二人(高校生と中学生)は九州の学校に行ってる。

本人に目標があり、本気だと感じた。だから行かせた。私の月収に匹敵する額を毎月

送金している。そりゃあキツいですよ。でもね、縦軸を意識していくと、わが子に手渡す

バトンを何にするか?を考えた。やっぱ財産もないから教育しかないっしょ。だから金

は惜しまない。だから歳とってから食えなくなってもいい。覚悟してる。日本のどこかで

あるいは地球のどこかで汗かいて働いてくれてりゃそれでいい。あとはなんもいらん

ね。マジで。そうと決めるとね、楽だよ。難しいこと考えないもの。


追記:前のエントリーで風俗(ソープ等)の話があったが、 結婚前のはなしですから。
    誤解のないようにm(__)m。