ご記憶の方も多いと思うが、先日のロイター電によれば、アイスランドの16歳の少年

が、自国のグリムソン大統領になりすまし、米ブッシュ大統領との電話会談のアポイン

トを取り付けたとのこと。CIAも電話番号の入手経路を確認するようアイスランド側に要

請したらしいが、どうやって入手したか記憶にないと供述してるらしい。外国には凄い少

年がいるものです。日本の16歳には、ブッシュさえ知らない者もいるだろうに・・。

サッカーの川淵氏が現役時代に、ヨーロッパの学生サッカーチームに惨敗したらしい。

現在の日本サッカーは圧倒的なレベルの差があった当時と比べれば、まだまだ差はあ

るものの、かなり接近してきたのではないだろうか。実力差を認識し受け入れ、サッカ

ー界の裾野を広げる地道な活動が実を結んだのだろう。

一昨日、日本版国家安全保障会議(NSC)を設立するための関連法案を今国会で廃

案にする方針が固まったようだ。なんとも残念だが、問題山積でそれどころではないの

だろう。参院もねじれてるし・・。しかし、いずれこの日本版NSCを必要とする日がくるだ

ろう。そのときのために今から人材育成しておかねばならない。安全保障における「情

報戦」は国の命運を握っている。上のアイスランドの少年と、日本の少年をくらべた場

合、グローバルな視点でかなりの実力差が予想される。それを認識し受け入れ、教育

改革を急ぐ必要がある。険しい道のりではあろうが・・。将来、日本が情報戦の結果、米

国やシナをコケにできる日がきたら、私は強靭な腹筋を持つ男と呼ばれるほどに笑い

が止まらないだろう。