私は、朽ち果てるという言葉が好きです。

最近の年金問題は、あまり興味がありません。確かに、国家の不祥事ですから

正さなければいけないとは思いますが、私個人としては、あまり関心ありません。

年老いても子供の世話にはならない!と豪語なさる方もおいででしょうが、それでは、

年金もいりませんよね!年金は、子供世代の人々の納める年金保険料で賄われてお

ります。ご自分の息子や娘の世話にはならないが、見ず知らずの子供と同世代の

方々の世話になるというのは変なお話です。勘違いしては困りますので、言っておきま

すが、ご自分の納めた年金保険料は前の世代の御年寄りのためのもので、自分のた

めの積立金ではありません。(今現在の話で、改正するようですが・・。)

税金と保険料を合わせてやりくりする案があるようですが、大甘な試算を見せられて

も期待できません。自分の老後は自分で責任を持つようにいまから心がけるようにしま

しょう。私は、自然に朽ち果てていきます。もちろんそれまでは、子供の世話になる

つもりです。上の人の物言いは一見、「骨のある人」のように見え、かっこいいセリフで

すが、次の世代に間違ったメッセージを送ってしまいかねません。つまり、「親が年老

いたら国や、ボランティアや、介護士が面倒を見るのが当たり前!」となったら、そりゃ

あ少子化はとまりません。「親の面倒は子供が!」は基本としなければいけません、未

来永劫。それが、先祖から親、自分、子供、孫・・と連綿と続く縦軸を守ることに繋がる

はずです。保守思想の基本はそこにあると思います。

ちなみに、私が年老いたとき子供に見棄てられたとしても、自然に朽ち果てていけばよ

いと考えます。