過日、沖縄某所で、九条の会○○支部の集まりに潜入しました。潜入といっても

参加自由の会だったのでチェックは受けませんでしたが、大江健三郎や小田実ら

発起人出演の反戦ビデオ見せて、主催者の代表の演説、質疑応答という流れ

で約2時間の会でした。印象として、共産党が主体の会だな、と感じました。

面白かったのが質疑応答でわざわざ東京から来たというご老人の男性がスクッと

立ち、「護憲を主張し、軍隊を持たないというのなら国防をどうするのかまで言わな

ければおかしい!」と突っ込まれ慌てふためいていたのは笑えました。身内の

集まり(護憲の)だと思っていたところに身内からは絶対にでない質問に

慌てるような質の低い会でした。(元大学の先生もいたんですよ)情けない。