「とにかく黙っておとなしくしてろ!」

  これは、多くの日本国民の声ではないだろうか。そう、鳩山由紀夫に対してのね。

  この男またバカなことをしたようだ。

   

鳩山氏、ひざまずき合掌=植民地時代の刑務所跡で―韓国

  ソウル時事】国際会議出席のため韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、日本の植民地時代に独立運動家が投獄されたソウルの西大門刑務所の跡地にある歴史館を訪れた。
 聯合ニュースによると、鳩山氏は独立運動家らを追悼するモニュメントの前で靴を脱いで献花した後、ひざまずいて合掌し、頭を下げた。
 鳩山氏は記者会見で「日本が韓国を植民統治していた時代に、独立運動家ら多くが収容され、拷問を受け、命まで失った事実を思い、心から申し訳なく、おわびしたい」と述べた。
 一方、安倍晋三首相が14日発表する戦後70年談話については「韓国への植民統治、中国への侵略などが歴史的事実として入らねばならず、当然、反省と謝罪の気持ちも入らねばならない」と語った。
 歴史館には、当時の刑務所で行われた拷問の様子や独立運動家に関する資料が展示されている。(引用おわり)


   いちおう元総理大臣の肩書きを持つ男ですから、韓国人の溜飲を下げる効果は大きいのだろう。


   「心からの謝罪」はこうするんだぞ!ということなのだろう。ご本人はいいことしたと本気で思いこんでるのだろうからタチが悪いことこの上ない。こいつのおかげでどれだけの日本人が被害を受けているのか、ということに気づかない元総理大臣とは・・。まぁ、70年談話がらみでいけば、村山富市も同罪ではあるがな。


 ちなみに朝鮮日報も報じている。韓国人独立運動家への拷問 「申し訳なく思う」=鳩山元首相


  この件について少し右派系の方と意見の相違があるのですが、この植民地支配云々を韓国側から言われたら、すぐに「日本はインフラ整備し、教育も施した。金も相当入れたし、韓国近代化の礎を築いた。」という話。それはそうなんですよ、そうなんだけど、ここで少し考えてほしいんだな。


  持ち出しの方が多かった植民地ってのはおかしいから、植民地支配ではない。それはそのとおり。ですから、韓国側に植民地支配に対する「おわび」などいらない。しかし、日本は植民地支配などとは比べようもないくらいの「悪」をしでかしたのは間違いない。それは、朝鮮併合という日本国民化政策。これが今も続く反日の根源。


  欧米諸国の植民地化は、とにかく収奪ですね。善政などありえない。まして「同じ人間」なんて発想などないわけです。よって、支配者と被支配者の関係でしかなく、植民地でなくなったら、「未来志向」に舵を切りやすいし、それは時とともにさらに顕著になる。


  ところが、合邦化というのか、同一化というのか、「同じ日本人になれ!」というのは、朝鮮人にとっては屈辱以外の何物でもないのですよ。いくらインフラ整備しようと、それは日本人になることが前提であるから、まったく感謝されないんだな。逆のことを考えればすぐに理解できるはずだよ。


  日本が中国に50年くらい支配されたとして、中国人と日本人の別にまで、政策の手が及ばないケースと、中国に支配されて、中華人民共和国日本省となり、中国人になることを強要されたケースではどちらのほうが抵抗が強くなるでしょう。


  韓国の反日活動家やその支援者が「日本はナチスと同じ」と考えるのは、朝鮮民族を抹殺して、日本民族の仲間になれという政策を国家の意志としてやったからだとすれば、あながち見当違いとはいえないのではないでしょうか。


  日本のおこなった朝鮮併合の最大の間違いは、朝鮮人という外国人を日本人にしようとしたこと。


  これは明治政府の最大のミスだったと思うよ。琉球とは事情が違うからね。琉球は縁側が思うに、近代国家以前の日本の一地域だったと見ている。幕藩体制というもののアウトラインの少し外かライン上に乗った位置とでもいうのかな。そんなところです。しかし朝鮮は違う。完全に外国として認識してきた、古代から。それを富国強兵により国力がついて「日本人になりなさい」はさすがにマズいと思うぞ。今の韓国人が反日なのはそこが大きいと思う。


  ですから、「韓国は太平洋戦争で一緒に戦ってくれた仲間だ。」とかは最悪の言葉。だから怒る。縁側なら、「朝鮮併合時からずっと、日本人だなんて思ってねーよ、だって蛮族だもの」と言ってやる。彼らにとっては、このほうがスッキリすると思う。逆を考えればわかるよな。


  とはいえ、鳩山由紀夫のようなアンポンタンが自由気ままに動けるんだからやはり日本は自由のある良い国だということがわかる。


  できれば安倍総理には、談話の中で、「朝鮮人は日本人ではありえない。日本人と朝鮮人とではその国民性も民族性もまるで違うわけで、当時の政府の政策は間違いだった」ということを強調し、それについての「おわび」なら賛成する。朝鮮人に日本は「普通の外国」ということを周知徹底させる狙いだな。それなら「良いおわび」になるんじゃねーのかな、なんて思う。