「とにかく黙っておとなしくしてろ!」
これは、多くの日本国民の声ではないだろうか。そう、鳩山由紀夫に対してのね。
この男またバカなことをしたようだ。
鳩山氏、ひざまずき合掌=植民地時代の刑務所跡で―韓国
ソウル時事】国際会議出席のため韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、日本の植民地時代に独立運動家が投獄されたソウルの西大門刑務所の跡地にある歴史館を訪れた。
聯合ニュースによると、鳩山氏は独立運動家らを追悼するモニュメントの前で靴を脱いで献花した後、ひざまずいて合掌し、頭を下げた。
鳩山氏は記者会見で「日本が韓国を植民統治していた時代に、独立運動家ら多くが収容され、拷問を受け、命まで失った事実を思い、心から申し訳なく、おわびしたい」と述べた。
一方、安倍晋三首相が14日発表する戦後70年談話については「韓国への植民統治、中国への侵略などが歴史的事実として入らねばならず、当然、反省と謝罪の気持ちも入らねばならない」と語った。
歴史館には、当時の刑務所で行われた拷問の様子や独立運動家に関する資料が展示されている。(引用おわり)
いちおう元総理大臣の肩書きを持つ男ですから、韓国人の溜飲を下げる効果は大きいのだろう。
「心からの謝罪」はこうするんだぞ!ということなのだろう。ご本人はいいことしたと本気で思いこんでるのだろうからタチが悪いことこの上ない。こいつのおかげでどれだけの日本人が被害を受けているのか、ということに気づかない元総理大臣とは・・。まぁ、70年談話がらみでいけば、村山富市も同罪ではあるがな。
ちなみに朝鮮日報も報じている。韓国人独立運動家への拷問 「申し訳なく思う」=鳩山元首相
この件について少し右派系の方と意見の相違があるのですが、この植民地支配云々を韓国側から言われたら、すぐに「日本はインフラ整備し、教育も施した。金も相当入れたし、韓国近代化の礎を築いた。」という話。それはそうなんですよ、そうなんだけど、ここで少し考えてほしいんだな。
持ち出しの方が多かった植民地ってのはおかしいから、植民地支配ではない。それはそのとおり。ですから、韓国側に植民地支配に対する「おわび」などいらない。しかし、日本は植民地支配などとは比べようもないくらいの「悪」をしでかしたのは間違いない。それは、朝鮮併合という日本国民化政策。これが今も続く反日の根源。
欧米諸国の植民地化は、とにかく収奪ですね。善政などありえない。まして「同じ人間」なんて発想などないわけです。よって、支配者と被支配者の関係でしかなく、植民地でなくなったら、「未来志向」に舵を切りやすいし、それは時とともにさらに顕著になる。
ところが、合邦化というのか、同一化というのか、「同じ日本人になれ!」というのは、朝鮮人にとっては屈辱以外の何物でもないのですよ。いくらインフラ整備しようと、それは日本人になることが前提であるから、まったく感謝されないんだな。逆のことを考えればすぐに理解できるはずだよ。
日本が中国に50年くらい支配されたとして、中国人と日本人の別にまで、政策の手が及ばないケースと、中国に支配されて、中華人民共和国日本省となり、中国人になることを強要されたケースではどちらのほうが抵抗が強くなるでしょう。
韓国の反日活動家やその支援者が「日本はナチスと同じ」と考えるのは、朝鮮民族を抹殺して、日本民族の仲間になれという政策を国家の意志としてやったからだとすれば、あながち見当違いとはいえないのではないでしょうか。
日本のおこなった朝鮮併合の最大の間違いは、朝鮮人という外国人を日本人にしようとしたこと。
これは明治政府の最大のミスだったと思うよ。琉球とは事情が違うからね。琉球は縁側が思うに、近代国家以前の日本の一地域だったと見ている。幕藩体制というもののアウトラインの少し外かライン上に乗った位置とでもいうのかな。そんなところです。しかし朝鮮は違う。完全に外国として認識してきた、古代から。それを富国強兵により国力がついて「日本人になりなさい」はさすがにマズいと思うぞ。今の韓国人が反日なのはそこが大きいと思う。
ですから、「韓国は太平洋戦争で一緒に戦ってくれた仲間だ。」とかは最悪の言葉。だから怒る。縁側なら、「朝鮮併合時からずっと、日本人だなんて思ってねーよ、だって蛮族だもの」と言ってやる。彼らにとっては、このほうがスッキリすると思う。逆を考えればわかるよな。
とはいえ、鳩山由紀夫のようなアンポンタンが自由気ままに動けるんだからやはり日本は自由のある良い国だということがわかる。
できれば安倍総理には、談話の中で、「朝鮮人は日本人ではありえない。日本人と朝鮮人とではその国民性も民族性もまるで違うわけで、当時の政府の政策は間違いだった」ということを強調し、それについての「おわび」なら賛成する。朝鮮人に日本は「普通の外国」ということを周知徹底させる狙いだな。それなら「良いおわび」になるんじゃねーのかな、なんて思う。
コメント
コメント一覧 (4)
ポッポ鳩山のような宇宙人でも自由にあれこれできる日本って、ホントの意味で、自由で平和な国ですよね。
そういう国に生まれて幸せですわ^^。
ほんと、幸せをかみしめて生きてます。それにしても、鳩山の周りには、ブレーキ機能を装備した仲間や家族はいないのでしょうか。一郎じーさんの頃から反日の気風のお家柄なのでしょうかね。
この問題を考えるときは当時の朝鮮の状況を鑑みなければなりません。
ナショナリズムという感情は当時の朝鮮民衆には皆無でした。
李朝は日清戦争で華夷秩序を粉砕され行き場を失いました。火薬庫になる危険を憂慮した、ロシアを除く列強は日本に朝鮮半島を委ねる事を了としたわけですが、それは半島のあまりの混沌に由来します。
併合に賛成した列強の理由ですが、この混沌の状況はなにも政治状況だけでなく、一般民衆の奴隷的状況が大きな理由であった事は種々の史料に出てきます。
国としての要件を満たしていない、という判断が列強にはありました。
併合後の三一独立運動なども良く研究すれば、民衆から出でたものではなく、旧両班などの支配層と外国の宗教家が結び付いた権力の争奪争いの色彩が濃い。
南次郎総督の頃はまだしも、その後の日本の朝鮮統治は漸進的で穏やかともいえるもので朝鮮民衆はそれを受け入れて行ったのです。その結果、太平洋戦争への志願兵が数十倍にもなるという事になったのです。
ただ、政府の政策としてのは差別はなかったですが、実際には差別はあったのです。植民地支配そのものではなく、これが現在の問題の原因のひとつでしょう。
それともう一点、終戦間際ではほとんど日本に同化していた事実は見逃せませんね。
ここにこそ現在の朝鮮人の恨があって、自分達が身も心も日本人になりかけていたという事実に今も呻吟しているのです。
朝鮮人が戦後こしらえた歴史をもってしてもこれをカバーしきれず、植民地支配そのものは適法だった、という事を認められない理由でしょう。
歴史の真実はそうでしょうね。ただ、今の反日韓国の正史は違います。それを「君たちの正史は間違いだ」と日本人が言っても通らないでしょう。それと、差別が反日の原因と仰っておられますが、韓国人はほぼすべての国の国民に「蔑称」をもってます。私は差別程度ならば未来志向に舵を切るのは造作ないことだと思います。もし仮に差別が問題の原因であるなら、逆に国家間の付き合いはそれなりに、民間レベルの付き合いは皆無となるでしょう。実際にはそうはなってませんよね。それから、終戦間際の日本人化についてですが、これは80歳くらいの人ならそうかもしれませんが、現在の韓国人は「父祖の時代は日本人化していた」ということを正史として教育されておりませんし、もしそれを教え込まれていたら、「日帝の同化政策の犠牲者」として、さらに反日が高まっていたと思います。