酒飲んでるので、短めに。

 百田発言で県議会が、あーだこーだは論外ですので無視しますが、では正しいのか?と言われれば??ですね。

  「沖縄二紙はつぶさないといけない」は縁側の気持ちと同じ。でも、ネタがなくなるのであってもいいかな(ToT)/~~~

  あと、普天間基地は田んぼで、基地ができてから住民が寄ってきた、という発言には違和感がある。

 確かに、そのようなことだったのかもしれないが、だからといって今になって「基地が先、住民は後」という論理をかざす人(惠さんとかな)は恥ずかしくねーのか?

 いちおう、そうだったとしても戦争に負けたからそうなったんじゃねーか!!

 
片方で「特攻隊の英霊に感謝」だの言っといて、もう片方では米軍の占領を肯定しやがる心性が気に入らない。

 戦争終わってから、いなくなったことないのですよ!!!!わかる?百田さん。もちろん、現在の米軍基地の必要性はわかってるよ。だからといって、「田んぼだったから」は、言いすぎだろよ、ボケ野郎!

 70年間、外国の軍隊が駐留して、それはこれからも続くわけだ。少し想像してしゃべれ!

 まぁ、「だから何?いいじゃねーか、金もらってるんだから」と言えるなら別にいいけど。

 でもはっきり言っとくぞ。その思考の先に待ってるのは、大江健三郎みたいなクソだけだぞ!右も左も関係ないのだよ。そこで大事なのは「誇り」だと思うけどね。誇りがないのなら、別に中国に侵略されてそれでも食べていければいいわけですからね。米国や欧州に引っ越すとかな。そこに帰結すると思うぞ。

 百田さんさー、恥ずかしくねぇ? 特攻で散華された方々に胸張って言える?

 日本の国土に外国の軍隊が駐留するのは日米安保があるから。そして日米安保は我が国の安全保障上大事な条約ですね。ですが、太平洋戦争中から現在まで駐留し続ける地域の人からすればそれは「占領軍」なのですよ。そこを無視して言いたい放題すれば批判は免れません。

 あとね、戦後の日本で米軍をカモにして金を稼いだ人はなにも宜野湾市住民だけではない。沖縄以外でも米軍が駐留してるとこなら、米軍基地の近くが栄えてるはずだよ。それは生きていくためでしょ?何が悪いの?

  那覇市内に豚を飼ってる人がいた。養豚業だな。その人は、近隣に住宅もない原野のようなとこに豚小屋建ててその脇に住宅があった。しかし、人口の増加でそこも開発の手が入った。近隣に住宅がバンバン建ってきた。近隣の住民は役所に苦情を申し立てた。「豚小屋が臭い」とね。圧倒的なチカラの差で、養豚業を営んでいた人は追放されました。これは、縁側の住む首里のはずれでの出来事です。さぁ、それ悪党は誰?(ToT)/~~~

 結局さー、チカラ関係なんだよ理屈も。負けたら屁理屈になるわけ。

 よーするに百田さんは、先にいた養豚業者を擁護してる格好だよ。でもそれでは都市開発はできない。それでも「後から来た人は我慢しろー」といえるかな。言えるのなら高速道路つくるから立ち退きなんてのも全部悪ということになる。今話題の国立競技場だって昔は住宅あったんじゃねーの?

 惠さんがよく言ってることを引用したんだろうけど、縁側からすれば??????ですね、悪いけど。